おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

勉強記録2022年12月 流氷ドラフト

12月11日の全国通訳案内士試験後、何も勉強していません。 来年度はマラソンにチャレンジしたいと思いつつ、ジョギングを始めてみました。 フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本 一番やさしい42.195kmの教科書 作者:鈴木 莉紗 カンゼン Amazon 1…

2022年ふるさと納税② クリスマスケーキ

今年はルタオ。 小樽ではなく、千歳市のふるさと納税返礼品です。 いちごは5個、小さめサイズが可愛い。 子供4人、大人2人で食べたけど、大人はあまり食べないので、我が家にはこのくらいでちょうどよかったです。 ムースケーキです。下にもイチゴが入ってい…

池袋サンシャインシティをぶらぶら

サンシャイン水族館しか行かないことが多いけど、サンシャインシティをちょっとお散歩。新発見があって楽しかった。 この日はカワウソが活発で、いつもに増して可愛かった。 今更知ったんだけど、屋上?庭園があるんです。 お花とミニチュアハウスが欧風。写…

次回の通訳案内士試験の時に読みたい本

試験2週間くらい前に図書館で借りてしまった本。 試験直後には「次のためにしっかり読んでおこう」と思いましたが、そんなモチベーションが続くわけがない。 次回、試験を受けることがあれば読みたい本の備忘録。 写真付きオールカラー。英語の単語帳として…

2022年ふるさと納税① 上山秀

去年もいただいて美味しかったので、今年もリピート。 かわいい箱に入って、冷凍便での到着です。 6個入り。 冷凍庫がパンパンだったので、さっそく解凍していただきます。 解凍時間4時間半。 クリームも適度に硬く、まとまる感じで食べやすい。 ザクザク感…

2022年度通訳案内士口述試験の反省 外国語訳、シチュエーション問題

試験の記憶が新しいうちに反省。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 外国語訳 和楽器に関しての文章。 おどおどした印象の日本人試験官が、急に声を張ってはっきりゆっくり日本語を読み上げてくれました。少しびっくり。制限時間は1分~1分…

要長千。無印良品のビールとアイス、富士塚と梟像。

カナセンって知ってます? 池袋の西側、要町、東長崎、千川を略して要長千(かなせん)というのだそう。谷根千ぽい。 そんな要町に先月オープンした無印良品に行ってきました。 最寄りの要町は豊島区だけど、お店は板橋区。 売り場は2〜4階の、関東最大級店…

2022年度通訳案内士口述試験の反省 プレゼン

記憶が新鮮なうちに、2022年度試験の反省。 プレゼン 「麹、山寺、一人カラオケ」の3択。 30秒って短い きっと、過去問としてこの3択を眺めると「麹か山寺ならいける!」と思ってたと思う。が、本番はそうもいきませんでした。プレゼンを考える30秒があっと…

全国通訳案内士試験の合否発表について残念だったこと

昨日、全国通訳案内士試験の「2022年度口述試験受験者へのお知らせと注意事項」が公開されました。 今年度の結果発表は2月3日(金)、節分の日です。 驚いたことがあります。 今年度は合格証書が紙で発行されないそうです。2月中に各々がwebで合否確認しない…

通訳案内士口述試験がありました。

今日は全国通訳案内士口述試験でした。 個人的には年に一度のお祭り気分。 今年の勉強の成果を評価してもらいに行ってきました。 諦め半分だった昨年よりはしっかりと勉強しましたが、まだまだ穴だらけの状態。勉強した分、去年よりは緊張しましたが、「誰も…

日本庭園で紅葉ライトアップ

文京区の肥後細川庭園で行われていた紅葉ライトアップに行きました。期間は11月19日〜27日。 17時の開場直後に着いたので、入り口付近はやや混雑。進むにつれて空いたように感じました。 雪吊りが施された木々が水面に映り、美しい。 池泉回遊式庭園です。 …

コーヒーミル事件とかもめの玉子

毎朝5時台に起き、ブラックコーヒーを飲みながら勉強するのが私のモーニングルーティン。 12年愛用しているコーヒーミルに異変を感じ、よく見てみると、パーツが行方不明に。 1番上のネジね。 どこに行ったのか、床にもなく、棚にもなく。イヤホンしてるから…

勉強記録2022年11月② くろ玉

スマホの指紋認証ができない季節になってきました。 ニベアの限定缶で冬を感じます。 今後の予定 12月11日 全国通訳案内士口述試験 3月5日 奈良検定 11月11日〜20日の記録 ゆるゆるとプレゼン練習中。内容をいくつか箇条書きして2分で何か話してみる練習。ま…

オリンピックデーランと韓国料理とあんぱんと。

板橋区のイベントに行ってきました。 毎年全国各地で行われている、オリンピックデーラン。オリンピアンと楽しめるスポーツイベントです。 都内の自治体でオリンピックデーランを主催するのは板橋区だけだそう。 色んなスポーツを少しずつ体験したり、ウォー…

全国物産展

池袋サンシャインシティのニッポン全国物産展に行きました。 日本中の美味しいものが集まる、私の大好きなイベント。 あれもこれも食べたくなりますが、昼食+αを買うにとどめました。お金さえあれば… 能登名物、おだまき 米粉生地でもちもちの和菓子。 つぶ…

通訳案内士試験の受験票が発行されていた。

以前行って気に入った、キリンシティに行きました。 ダイエット中なのでビールは一杯だけ。大好きなラムステーキと。 この日のラムはレアでした。恐る恐る食べたけど、大丈夫でした。 前回はフクロウのスタンプが押してあったけど、今回は違うのだった。 1番…

勉強記録2022年11月① まち子姉さんごま餅

パンに塗るマシュマロ。 マシュマロの甘い良い香り。 このまま食べてもいいけれど、 パンに塗って焼きました。 焼きマシュマロトースト。 そのまま食べるよりも甘さがマイルド。 こりゃ、いいな。 今後の予定 12月11日 全国通訳案内士口述試験 3月5日 奈良検…

Amazonプライム会費の話とお子様ランチ

9月に解約手続きしたAmazonプライム。 そもそも、自分の意思ではなくなぜか無料体験させられていた。しかも2回目。解約手続きは簡単とは言え、少し腹立つ。 10月12日には会員資格が終了するはずでした。 が、10月15日にAmazonでお買い物をしようとした際に違…

勉強記録2022年10月③ ハロウィンハーバー

10月が終わってしまいました。 女子高生たちが「もう11月〜?えっぐ」と言いながら歩いていました。 えっぐ、の意味はよく分からないけど、おばさんも同じ気持ちだよ。 ジブリパークも楽しそう。 通訳案内士試験対策のためにも、要チェック。 ついつい買って…

今日は算数検定

今日は算数検定でした。 年に3回の会場受験日。 子供の付き添いで行きました。 今回の会場は足立区北千住。うちからはとても遠い場所でした。漢検や英検に比べると会場が少ないのかしら? 試験時間(説明含む)は13:00〜14:00だったので、先にお昼ご飯。 道…

等々力渓谷と古墳

自然を感じたく、等々力渓谷に行きました。全長約1kmの、都区内唯一の渓谷です。 入口は駅からすぐ。成城石井の近くです。 階段を降りると、小川に沿った遊歩道があります。 岩肌が丸見え。 手すり等なく、狭いので、人とすれ違うときはヒヤヒヤします。あと…

森のハロウィンナイト@森林公園 埼玉県

埼玉県滑川町の森林公園に行きました。 東武東上線森林公園駅から2.9kmの緑道を歩きます。 広々としていて、自転車道と歩行者道が分離されているのでとても歩きやすいです。 クイズラリーもあるよ。 森林公園南口まで3歳児のペースで50分で着きました。 バス…

勉強記録 2022年10月② 大砂丘

末っ子が、水虫になりました。 水虫っぽい感じはあったものの、まさか子供がなるなんて思わず1週間放置したら、大人のそれらしくなっていました。本人は痒くも痛くもないみたい。日々薬を塗っていますが、逆足や手もカサカサしてきた…恐るべし。 可愛い真っ…

飯能ハイキング 龍崖山

飯能にはいくつもハイキングコースがあります。 飯能駅から歩いて行ける、龍崖山コースに挑戦。 ご当地グルメで軽く腹ごしらえ。 味噌付けまんじゅう。 アニメかな?有名な飯能河原を通り、 龍崖山に向かいます。 当時2歳のイヤイヤ期のはしりの末っ子に心折…

上野動物園でパンダだんご

上野動物園に行きました。 今年1月の大雪の日以来です。 予約不要になり、気軽に行けるようになりました。 チケット売り場は並ぶので、オンライン決済で予めチケット購入するのがいいかも。 大人気パンダの待ち時間は30分以上。 子供たちは待てないそうで、…

勉強記録2022年10月① みやこ栗餅

カルディで買ったハロウィンのお菓子とコーヒー豆。 毎年この時期に深煎りのブラックハロウィンブランドを買うのが我が家の恒例。これ好き。 レジ横にあったカボチャの形のマシュマロも思わず購入。マシュマロコーヒーにしてみましたが、溶けるのを待てない…

キッズBEE 結果報告書

今年度の算数オリンピックの結果報告書が9月末に届きました。 入賞者一覧の他、トライアル成績優秀者(今年のキッズBEEは84点以上)、ファイナリスト一覧、奨励賞(5名以上参加者がいる都道府県内での1位で、トライアルの得点が委員会の定めた基準を上回って…

勉強記録2022年9月③ 桐葉菓ともみじ饅頭

先日Amazonで買い物した際、何故かAmazonプライムに加入してしまいました。無料体験なので、速攻解約しましたが。 以前も無意識にアマゾンプライム無料体験に申し込んでしまったことがあったので、同じ過ちは繰り返さないように気をつけていたはずなのですが…

日和田山ハイキング

埼玉県日高市の日和田山に行きました。 末っ子が3歳になり、初の抱っこ紐無しハイキングです。 西武秩父線の高麗駅からスタート。 巾着田方向に向かって歩きます。 道標があるので安心。 9月10日、彼岸花は咲始め。 2022年は9月17日〜10月2日が巾着田曼珠沙…

勉強記録2022年9月② かまぼこ

シルバーウィーク。 天気が悪くてなかなか出かけられません。 前半はおうちで筋肉大会のネット配信を楽しんでいました。華やかで美しかったです。以前は「あんなガリガリになって健康的ではない…」と思っていたのですが、大会前でなければ選手達にも体脂肪も…