おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録 10月③ と 中央軒煎餅

2020年度に通訳案内士または英検1級、数検準1級を目指して勉強中です。 10月23日〜10月31日の記録。 英語 English Journalを1ヶ月半やってみて心が折れ、お休み中。そろそろほんやく大賞の応募作品に取り掛からなくては… www.garibensyuhu.com 数学 数学II B…

続・長崎展

先日、池袋東武百貨店で開催されていた長崎展(10月29日に終了)で生カステラを買い、食べるのを楽しみにしていたのに夫が全て食べてしまった事件がありました。 www.garibensyuhu.com とてもがっかりしていたのですが、買い直して来てくれました。 諫早市、…

無印良品のベーカリー。モーニングコーヒーを予約。

銀座に行く用事があったので、軽く朝ごはんを食べました。 無印良品 銀座1階、ベーカリーです。 7:30からオープンしています。休日の朝8時に訪れました。 モーニングコーヒーサービスはMUJI passportから予約ができます。 左上から“モーニングコーヒー予約サ…

地下鉄博物館に行きました

最寄駅は東京メトロ東西線葛西駅。高架下にありますが、駅直結ではありません。駅からは階段を利用すれば出口すぐですが、エレベーター利用の場合は高架外を歩く必要があります。雨の日は濡れますのでご注意を。 丸ノ内線第1号(赤)と日本初の地下鉄車両100…

長崎展に行きました。買った物色々。

池袋東武百貨店で開催中の長崎展に行ってきました。 久しぶりの催事場。平日の午前中でしたが予想以上に混んでいました。 一番のお目当てはこちら。長崎市、アティックの龍馬カプチーノと長崎カステラティラミスセット。 広告の写真を見た時から気になってし…

勉強記録 10月② 10月10日〜22日

2020年に通訳案内士または英検1級、数検凖1級を目指して勉強中です。 今月は子供の幼稚園行事がたくさんあったり、制服や体操服の衣替えの準備で忙しないです。なぜ、裁縫といえば母親なイメージなのでしょう。日中は子供がごちゃごちゃしてできないので、作…

10月22日は都立動物園の入園料は無料ですって!

今年は次の火曜日、10月22日は祝日扱いでお休みですね。 東京都では、5月4日のみどりの日、10月1日の都民の日(東京にはこんな祝日があるんです。学校等が休みになるそうです。)と同様に、動物園や庭園等が無料開放されます。 即位礼正殿の儀に伴う慶祝事業…

そろそろ体のメンテナンスをしたい。

今週のお題「運動不足」 ぼちぼち運動をしなければいけないと感じる今日この頃。最後に運動をしたのは6年くらい前。週に1回はジムに通っていたのですが、妊娠を機に全く行かなくなりました。 体を整えるのは全ての出産を終えてからでいい、と考えて何もしな…

勉強記録 10月①

2020年度に通訳案内士または英検一級、数検準一級を目指して勉強中です。 今年ももうこんな季節。 地下謎2019が10月15日〜2月16日の4ヶ月間開催されます。昨年も挑戦しましたが、最後の謎がわからないまましばらく放置。随分と寝かせたのに結局わからず、ヒ…

所沢航空記念公園 飛行機を眺めながらトトロパンを食べました。

埼玉県所沢市にある航空記念公園に行ってきました。 所沢航空記念公園 | 日本で初めて飛行場ができた場所 日本で初めての飛行場があった場所であり、航空発祥の地とされています。公園内には、飛行機が二体と、所沢航空発祥記念館があります。 今回は屋外展…

NHKワールドJAPAN 〜通訳案内士を目指す主婦のお気に入り番組〜2019年10月

NHKワールドJAPANを継続的に見始めて1ヶ月が経ちました。 ウェブサイトやアプリで見られ、ちょっとした時間に手軽に見ることができます。 ジャンルもニュース、アート、ドキュメンタリー、エンタメなど多岐に渡り、ご自身の興味にあった番組を見つけられると…

Sunshine City。ムーミンスタンドとメルヘンなbaby room

東京ドームシティと東京スカイツリータウンにはムーミンカフェがありますが、池袋サンシャインシティにはムーミンスタンドがあります。 椅子で気軽に飲んで行けるのがいい。 ニョロニョロのたね入りのドリンクが飲めます。タピオカではない。ニョロニョロっ…