おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

今日は算数検定

今日は算数検定でした。

年に3回の会場受験日。

子供の付き添いで行きました。

 

今回の会場は足立区北千住。うちからはとても遠い場所でした。漢検や英検に比べると会場が少ないのかしら?

 

試験時間(説明含む)は13:00〜14:00だったので、先にお昼ご飯。

道に迷い行き着いた、飲み屋横丁のお店で海鮮丼を食べました。

f:id:pkabocha:20221030222124j:image

子供の頑張りにかこつけて、ウニとイクラ盛。おいしかった!

 

目利きの銀次北千住西口駅前店です。店名を見るまで東口にいるつもりでいました。

 

会場は足立学園です。

f:id:pkabocha:20221030222110j:image

上靴必須。

忘れた人には使い捨てスリッパを配っていましたが、次回は忘れないことと責任持って持ち帰ることをキツめの口調で言われていました。凹みそう。忘れないでよかった…

 

子供を送り出し、1時間のフリータイム!駅前のルミネとマルイをウロウロしました。マルイってデパートかと思っていた(そして、さっきまでマルイマルイだと思っていた)のですが、フードコートがあったり、若者向けのお店が多い商業施設でした。北海道のデパート、丸井今井とは違うんだな。

 

ちょっとしたクリスマスグッズを買えて満足。

 

14:15に試験が終わった子供と合流。出てくるのに少々時間がかかった模様。

 

駅内のハンバーガーショップでコーヒータイム。

f:id:pkabocha:20221030222119j:image

コーヒーフロートのアイスが斬新。美味しそうだったな。私はコールドブリュー。

答え合わせしてみたけど、ボロボロ取りこぼしていた。「5300000000は1億をいくつ集めた数か」の簡単な問題も間違えていたよ。およよ。問題用紙に書き込んで考えるようになったことには成長を感じました。

 

お土産

f:id:pkabocha:20221030222115j:image

かどやの槍かけだんご。

駅から徒歩8分って見てたんだけど、もっと歩いた気がする。歩行者天国エリア外でした。

つきたてを炭火で炙って作る焼きだんごです。あんことみたらし。1本100円。どちらか選ぶなら、みたらしにしたい。

容器に付いてたみたらしをなめてみるととてもしょっぱかったのに、団子につくといい感じ。不思議でした。

 

街歩きフリーマップの表紙になっているくらいの名物です。

f:id:pkabocha:20221030224834j:image

 

北千住、また行きたいな。