おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のまとめ

今年は月1回の受験を目標としていました。 コロナで試験が中止されたものもありました。 受験した試験は11回(在宅2回、CBT3回)、中止は2回。 在宅やCBTの機会が増えましたが、個人的には試験会場の少し緊張した雰囲気の中でやりきった後に得られる開放感や…

勉強記録2020年12月② 坂の上の雲

勉強記録とおやつ

料理検定1級の認定証が届きました

12月12日に受験した料理検定1級の認定証とバッジが届いていました。 カードの縁がゴールドになり、バッジが三つ星になりました。 料理検定はこれで終了。2級、1級を受験しましたが、それぞれの級で学ぶ内容も違って面白かったです。 1級は満点合格しました。…

ふるさと納税2020② クリスマスケーキ

Merry Christmas! 今年はお籠りクリスマス。 クリスマスケーキは、ふるさと納税の返礼品でいただきました。 北海道新ひだか町、ますやの生チョコラータ。飾りは、市販のものも追加してます。 滑らかで美味しかったです。 可愛い箱とクリスマスカード。 冷凍…

ご当地検定2つ、申し込みました

2021年1〜2月に名古屋観光検定、2月に東京シティガイド検定を受験することにしました。 名古屋観光検定 名古屋を訪れるビジネス客や観光客に対して、積極的に観光地やおすすめスポットを紹介することができるよう、名古屋の観光に関する知識を深める検定。パ…

幼保英検2級 勉強法

2020年11月に合格した幼保英検2級のまとめです。 受験時の英語力は ・英検準1級(2019年ややギリギリ合格) ・TOEIC L&R 865(2020年1月) ・TOEIC S120 W150(2020年7月) ・ラジオ英会話、スタサプEnglishで日常英会話学習中 です。 試験概要 到達像:アシ…

ふるさと納税2020① 比内地鶏

秋田県大館市より、比内地鶏です。 ムネ、モモ、モツが入っています。欲を言えば、スープ用にガラも入ってたらもっと嬉しかった。 きりたんぽと稲庭うどんをスーパーで購入。 ごぼう、白滝、ねぎ、せり、まいたけを鳥ガラスープと醤油、みりんで煮たら、きり…

勉強記録2020年12月① もろこしクッキー

勉強記録とおやつ

料理検定1級を受験しました

料理検定1級を受験しました。CBTです。 昼食はveloceのピクルス盛盛ホットドッグ。 最後の仕上げとして、テキストのキーワード読みと、アプリのテストで間違えた問題(スクショして保存しておいた)を見直しました。 料理検定公式問題集&解説〈1級〉 posted…

宅建合格のためにしたことを振り返る

2020年(令和二年)度の宅建士試験になんとか合格しましたが、勉強には苦戦しました。覚えるべき項目も暗記しきれず、本番も玉砕覚悟で挑んでいました。 以下、法律関係素人の無職の主婦が5ヶ月頑張った勉強の記録と反省点です。合格必勝法ではありません。 …

限定チョコレートに当選しました

朝勉強のお供に、カカオ70%チョコレートとナッツを食べています。 ↑期間限定のガーベラパッケージ。 いつしか応募していたプレゼントに当選しました! 二箱もありがとうございます。うれしい! 非売品のチョコレートです。 チョコレートは大好きですが詳しく…

宅建 結果発表

今日は、10月18日に実施された宅建士試験の合格発表の日でした。 自己採点の結果は42点で、合格点の38点は超えていました。 www.garibensyuhu.com 9時30分以降オンラインで合格者番号を確認。 番号は横読みで並んでいますが、最初縦に読んでいて自分の番号を…