おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソンと体の痛みと 色々反省

初めてのフルマラソンから1週間が経過しました。 体の痛みはマラソン前の状態に戻りました。 ランキング参加中ランニング pkabocha.hatenablog.com 練習不足 2023年4月下旬〜3月17日までの月間走行距離を見返しました。 10月以降、目標にしていた100km以上走…

保育士試験 合格〜保育士証が届くまで

令和5年(2023年)12月に保育士試験を受験しました。 無事に保育士証が届きましたので、合格後から振り返ります。 1月12日(金)合格発表 資格コレクターとしては、合格通知書を印刷で終わらせてもよかったのですが… 下部の注意事項記載が美しくない。 登録…

2024板橋Cityマラソン

初めてのフルマラソン、場は板橋。 会場入り 8:30くらいに到着。フェスティバル感にテンション上がる。 ここで準備をしていたら、背後をウルトラランナーみゃこちゃんが通り過ぎた。かわいい!感激。 荷物を預け、トイレを済まし、スタートブロックへ移動。…

明日は2024板橋Cityマラソン

明日の天気は晴れ。 過去2回出たハーフマラソンは両日雨だったので、天気が良いだけで嬉しい。 風が強そうなのがやや不安。 3週間ほど前に届いていたゼッケンとか。 ゼッケンは2枚前後につける。 楽しみにしていた参加賞のタオルは、ふわふわタオルではなく…

ランニング記録23 浮間舟渡〜蓮根

数日後に控えた板橋シティマラソン 会場最寄駅の1つ、JR浮間舟渡駅。 浮間は北区、舟渡は板橋区の地名。 大きな池と風車がシンボルマークの浮間公園。 駅スタンプにもなっていた なんの花かな? 第3日曜日にはイベントをしているらしい。 3月17日もやってる…

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 吉祥寺駅前で昼食をとってから、徒歩20分ほどで到着 トトロの受付前は人気のフォトスポット。 12時〜入場開始のチケットで、行列に並んだのが12時過ぎ。中に入れたのは12:10でした。 15年前と料金が変わらないことに…

ハイキング 相模湖〜小仏城山〜高尾山

JR高尾駅で購入したパン きなこクリームパンが人気No. 1だとか。残1だったから仕方なく1つだけ買ったけど、なんと改札内にも購入窓口があって、そこにはたくさん並んでいました。 高尾駅から一駅、相模湖駅からハイキングスタートです。 駅でマップを入手 …

ランニング記録22 阿佐ヶ谷とスーパートレインスタンプラリー

年始のテレビ番組で、辰年の今年訪れたい神社として紹介されていた、馬橋稲荷神社。 二の鳥居 昇り龍と降り龍が彫刻されています。 裏にもね。鳥居を巻いています。 お詣りを済ませ、向かった先は阿佐ヶ谷駅近くの和菓子屋さん、うさぎや。 どら焼き、1つ25…

勉強記録2024年2月 チーズ饅頭

節分シーズンの鬼ケーキ 節分の翌日に半額だった。 バレンタインはシャトレーゼ 和菓子とのコラボレーション あんこの饅頭と生チョコ大福でした。 子供達は毎年これ系 動物の箱が可愛くて、中もかわいいチョコレート。 今後の予定 3月17日 板橋マラソン 2月1…