おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年後期 保育士試験 自己採点

先週末の保育士試験からもう1週間が経ちました。 早っ。 pkabocha.hatenablog.com 試験前の過去問の出来はこんな感じ。 数字は得点率。赤は不合格、黄色は危ない。 全科目合格できたのは2回。 ユーキャンの解答速報の下、今回の試験を自己採点しました。 教…

ランニング記録⑩ 光が丘

光が丘の四季の香ローズガーデンに行きました。 ハロウィン仕様のフォトスポット いろんなバラが香りごとに展示されています。 これは「殿堂入りのバラ」 秋は、春ほど花数は多くはないが、香りが蒸散しにくく、香りの違いを楽しみやすい季節だそうです。 香…

初めてのハーフマラソン 東京レガシー

10月15日に東京レガシーハーフマラソンに参加しました。 ランニング歴1年未満初心者の初ハーフマラソンです。 持ち物 レース用 ・ランニングシューズ ・計測チップ付きゼッケンをつけたTシャツ ・アームカバー ・ランニングパンツ ・レギンス ・五本指靴下 …

令和5年後期保育士試験を受験しました。

会場は武蔵大学。 結局、やりたかった勉強を思うようにできないまま当日を迎えてしまいました。 だから、もういっぱいいっぱい。 中途退出できる科目は早々に見切りをつけ退散し、自習室で次の教科の勉強をしていました。学生時代の試験期間の綱渡り生活を思…

東京レガシーハーフマラソン2023 事前受付

明日に迫った、東京レガシーハーフマラソン2023の事前受付に行ってきました。 会場はマラソンのスタートゴール地点である、国立競技場。 受付開始時間の10分後に到着したところ、並ぶことなくあっという間に受付終了。 ゼッケンや各種パンフレット、参加賞の…

保育士試験まであと10日

保育士試験までの残日数がじわりじわりと減っていく… 過去問2周、問題集3周、予想模試1周し、間違えた問題に付箋貼った。 カラフルになった。 これを今週中に剥がしたい。 今週の予定は ・苦手な福祉系三科目のテキストを一読 ・問題集、過去問の間違えたと…

初フルマラソン申し込み

今年度、保育士試験受験の他、初フルマラソン参加を目標にしています。 そして、遂にその舞台が決定しました。 2024年3月17日の板橋Cityマラソンです。 東京マラソンも申し込みましたが、都民枠、一般枠ともに抽選で落ちました。 板橋マラソンは先着順ですが…

勉強記録2023年9月③ 幻の洋梨タルト

先月は中秋の名月がありました。 中秋の名月=満月と思っていたのは、大きな勘違いだったようで。中秋の名月は旧暦8月15日の月だそうですね。だから、中秋の名月は英語でharvest moonだと言うのだと思っていたのは間違いだということかしら? 次の中秋の名月…