おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング記録21 国営武蔵丘陵森林公園

雨の中、埼玉県の森林公園に電車とバスで行きました。 梅がきれい。 そして、第49回森林公園完走マラソンに参加しました。 走る前に雨はほぼ止んだものの、気温は3℃だったかな?裏起毛のTシャツを着て、レインコートを着、手袋2枚重ね、カイロを2つポケット…

ランニング記録20 庚申塚でおはぎ

巣鴨地蔵通り商店街を北側に抜けて、都電とぶつかる所、庚申塚駅。路面電車って駅っていうのかな?停留所? まるでそのホームのように佇むお店に行きました。 お目当てはおはぎ 2つセットにしようと思ったのだけど、「大きいけど大丈夫?あとで追加もできる…

北海道 お土産祭り

夫が北海道に行ってきました。 お土産たくさん。 買いすぎて、帰りのLCC、手荷物超過で引っかかったってさ。 札幌限定 北海道 白いチョコレートケーキ 2023年9月に登場した、兵庫県神戸市のモロゾフの大丸札幌店限定商品。 ホワイトチョコレートを使用したガ…

ランニング記録⑲ 江戸川橋

たい焼きとコーヒーを求めて江戸川橋まで。 浪花家の天然薄皮たい焼きと隣接のコーヒー店、マメココロのアイスコーヒー。 金土日限定販売の人形焼もあるよ。 ミニたい焼き、かわいい。 あんこたっぷり。 おいしかったです。 ごちそうさまでした。

ランニング記録⑱ 赤塚

赤塚城址の梅はまだこれから。 ほんのり咲いてた。 見頃は2月下旬〜3月上旬。 2024年は2月24日〜25日に梅まつり開催だそう。 赤塚城本丸跡 「23区内の城跡の中では保存状態の良い城址」って、アド街で紹介されていたけれども、何がどう保存されているのかよ…

動物園、ビール、風景印

年始に井の頭動物園に行きました。 スタンプラリーをやっていて、普段はあまり入らない彫刻館もコースになっていました。 象の花子の像がありました。 完成したスタンプはこちら ポストカードに重ね押ししていき、最後は龍が完成しました。重ね押しスタンプ…

ランニング記録⑰ 亀有

亀有香取神社を参拝しました。 狛亀がお出迎え。フォルムが可愛らしい。 境内に両さんがいました。 相殿に祀られている岐大神(くなどのおおかみ)は足腰健康の神様としてマラソンランナーに人気だとか。 お参り後、健脚御守をゲット。 隆々な脚が印象的。赤…

勉強記録2024年1月 深味栗のガトー

2024年の目標も定まらないまま1月が終わってしまいました。何の勉強もしませんでした。 ランニング歴が2年目に突入しました。 膝痛に加え、眼科医のドクターストップにより走ることもできない1ヶ月でした。 走行&歩行距離:115.2km 今後の予定 3月17日 板橋C…