おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は算数検定

今日は算数検定でした。 年に3回の会場受験日。 子供の付き添いで行きました。 今回の会場は足立区北千住。うちからはとても遠い場所でした。漢検や英検に比べると会場が少ないのかしら? 試験時間(説明含む)は13:00〜14:00だったので、先にお昼ご飯。 道…

等々力渓谷と古墳

自然を感じたく、等々力渓谷に行きました。全長約1kmの、都区内唯一の渓谷です。 入口は駅からすぐ。成城石井の近くです。 階段を降りると、小川に沿った遊歩道があります。 岩肌が丸見え。 手すり等なく、狭いので、人とすれ違うときはヒヤヒヤします。あと…

森のハロウィンナイト@森林公園 埼玉県

埼玉県滑川町の森林公園に行きました。 東武東上線森林公園駅から2.9kmの緑道を歩きます。 広々としていて、自転車道と歩行者道が分離されているのでとても歩きやすいです。 クイズラリーもあるよ。 森林公園南口まで3歳児のペースで50分で着きました。 バス…

勉強記録 2022年10月② 大砂丘

末っ子が、水虫になりました。 水虫っぽい感じはあったものの、まさか子供がなるなんて思わず1週間放置したら、大人のそれらしくなっていました。本人は痒くも痛くもないみたい。日々薬を塗っていますが、逆足や手もカサカサしてきた…恐るべし。 可愛い真っ…

飯能ハイキング 龍崖山

飯能にはいくつもハイキングコースがあります。 飯能駅から歩いて行ける、龍崖山コースに挑戦。 ご当地グルメで軽く腹ごしらえ。 味噌付けまんじゅう。 アニメかな?有名な飯能河原を通り、 龍崖山に向かいます。 当時2歳のイヤイヤ期のはしりの末っ子に心折…

上野動物園でパンダだんご

上野動物園に行きました。 今年1月の大雪の日以来です。 予約不要になり、気軽に行けるようになりました。 チケット売り場は並ぶので、オンライン決済で予めチケット購入するのがいいかも。 大人気パンダの待ち時間は30分以上。 子供たちは待てないそうで、…

勉強記録2022年10月① みやこ栗餅

カルディで買ったハロウィンのお菓子とコーヒー豆。 毎年この時期に深煎りのブラックハロウィンブランドを買うのが我が家の恒例。これ好き。 レジ横にあったカボチャの形のマシュマロも思わず購入。マシュマロコーヒーにしてみましたが、溶けるのを待てない…

キッズBEE 結果報告書

今年度の算数オリンピックの結果報告書が9月末に届きました。 入賞者一覧の他、トライアル成績優秀者(今年のキッズBEEは84点以上)、ファイナリスト一覧、奨励賞(5名以上参加者がいる都道府県内での1位で、トライアルの得点が委員会の定めた基準を上回って…

勉強記録2022年9月③ 桐葉菓ともみじ饅頭

先日Amazonで買い物した際、何故かAmazonプライムに加入してしまいました。無料体験なので、速攻解約しましたが。 以前も無意識にアマゾンプライム無料体験に申し込んでしまったことがあったので、同じ過ちは繰り返さないように気をつけていたはずなのですが…