おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録2023年12月 チーバくんサブレ

今年のメインイベント、保育士試験が終了し、次の目標はフルマラソン完走。 3月17日の板橋Cityマラソンで達成したい。 12月は走り込もうと心に決めていたのですが、体調不良や膝痛に見舞われ、全く走れませんでした。 気持ちは焦るけれども、ストレッチや筋…

ふるさと納税2023② クラフトビール

岐阜県飛騨市より、ヒダノオクブルワリーのクラフトビール。 セッションIPA、ペールエール、トマトティーの3本です。IPAは銀賞、ペールエールは銅賞をジャパングレートビアアワーズ22で受賞しています。 季節限定のトマトティーにはトマトと紅茶が入っていま…

江古田桜台ぶらり 松屋一号店と温泉銭湯

牛めしが美味しい松屋の創業1号店は練馬区にあります。 最寄り駅は江古田駅。 江古田駅は練馬区にあるけど、江古田という住所は練馬区ではなく中野区にあります。 得朝牛皿定食380円+半熟卵80円=460円の朝定食です。 ご飯少なめでもよかったかな。 牛めし…

メリークリスマス

実家からのプレゼント、ロイズの缶チョコ。 わーい、たくさん入ってる。 5個ずつ入っているものがほとんどで、子供4人に分配したら残りわずかになってしまったけれど。 缶の横まで可愛い。 缶捨てたくないなー。何に使おうかな。 今年のクリスマスケーキもふ…

ねりマニア検定上級に合格しました

練馬駅前のデンマークベーカリーは2階にバーガーカフェがあります。 練馬バーガーの中にはなんと、大根。練馬産の味噌も使った、地産地消バーガーです。 パンがとてもおいしかった。パン屋さんのハンバーガーって感じでした。 駅前施設のココネリにはカルデ…

保育士実技試験③ 武蔵境ぶらり

12月10日に保育士実技試験を受験しました。会場は東京外国語大学。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 天気が良かったので、試験終了後は武蔵境駅まで1時間お散歩しました。 目的地は高架下のクラフトビール工房。 26Kブルーワリー。 この日…

保育士実技試験② ガイダンス、音楽、言語

12月10日に保育士実技試験を受験しました。音楽と言語選択です。 会場は東京外国語大学でした。 pkabocha.hatenablog.com ガイダンス 8時45分からガイダンスがあります。30分前から会場に入れると受験票には書いてありましたが、実際には8時から入室案内して…

保育士実技試験① 持ち物、服装、会場

12月10日に保育士実技試験を受けてきました。音楽と言語選択です。 持ち物、服装、会場の記録。 持ち物 受験票、楽譜、台本、絵本、マスク、財布、交通系IC、スマホ、イヤホン、カイロ、ガム、のど飴、ペン、保湿クリーム、鏡、ハンカチ、ティッシュ、メイク…

ランニング記録⑯ 大田黒公園

荻窪の大田黒公園へ。 紅葉名所の回遊式日本庭園です。 銀杏並木がお出迎え。 竹取物語に出てきそうな竹。 あずま屋で休憩。 榛名屋のあんころ餅とローソンのコーヒーで糖分補給とカフェインチャージ。 あんころ餅の中は草餅。おいしい。 池には鯉がいます。…

ふるさと納税2023① バターサンド

神戸市より、Penheurのバターサンド。 神戸北野発祥のカヌレとキャラメルの専門店だそう。 ラムレーズン、瀬戸内レモン、ピスタチオの3種類。 冷凍で届くので、好きなタイミングで解凍し、のんびりといただけます。 横からも上からも溢れんばかりのクリーム…

ランニング記録⑮ 旧古河庭園 萩の湯

旧古河庭園ではバラと紅葉の祭典を開催中でした。 ジョサイアコンドルの洋館とバラが有名な庭園。 色とりどりのバラがありました。 黄色のバラって、見たら幸せになれそうなイメージ。 紅葉はまだ色づき始め。 こちらの庭園に日本庭園もあることを初めて知り…

勉強記録 2023年11月② 水ようかん

ぽたぽた焼の新旧パッケージが並んでたから、2つとも買ってしまった。 味は変わらず美味しい。何か食べたいけど粉物じゃないのがいい時にちょうどいい、ホッとする味。 今後の予定 12月10日 保育士実技試験 3月17日 板橋Cityマラソン 11月16日〜30日の記録 …