おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年11月① まち子姉さんごま餅

パンに塗るマシュマロ。

f:id:pkabocha:20221012222808j:image

 

マシュマロの甘い良い香り。


f:id:pkabocha:20221012222826j:image

f:id:pkabocha:20221012222802j:image

このまま食べてもいいけれど、

パンに塗って焼きました。

f:id:pkabocha:20221012222805j:image

焼きマシュマロトースト。

 

そのまま食べるよりも甘さがマイルド。

こりゃ、いいな。

 

今後の予定

12月11日 全国通訳案内士口述試験

3月5日 奈良検定一級(申込は12/1〜)

 

11月1日〜11月10日の記録

ハロー通訳アカデミー作成の予想問題をベースにのプレゼン練習。

私はゆっくりでしか英語を話せないので、内容は多くなくていいのですが、やっぱり2分は長く感じます。

11月からはアウトプット練習だけする予定でしたが、日本事象だけでなく、語彙や表現も覚えなくてはならないことがまだまだあります。

準備万端で本番を迎えるのは厳しいかもしれないけれど、あと4週間。試験が明日ではないからまだ大丈夫。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20221112224447j:image

秋田県より、まち子姉さんのごま餅。

マツコの知らない世界の「和菓子の世界」の回で紹介されていたおやつ。紹介人が外国人女性だったことも印象的だったからよく覚えてる。

テレビで見たけど、黒胡麻と白胡麻をすごく練り込んでた。

このマーブル、美しい。

f:id:pkabocha:20221112224451j:image

 

特筆すべきは、高カロリーであること。

f:id:pkabocha:20221112225131j:image

一個300キロカロリー!!!おにぎり1つより高いのかな。

和菓子=ヘルシーなイメージ通りではなかった。ごまは脂質が多いのか…良い油ってことでいい?

半分にして食べましたが、それでもボリューミーで大満足。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。