おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

全国物産展

池袋サンシャインシティのニッポン全国物産展に行きました。

f:id:pkabocha:20221118190011j:image

日本中の美味しいものが集まる、私の大好きなイベント。

あれもこれも食べたくなりますが、昼食+αを買うにとどめました。お金さえあれば…

 

 

能登名物、おだまき

f:id:pkabocha:20221118185808j:image

米粉生地でもちもちの和菓子。

つぶあんと黒米・くるみ。他にもいちじく、よもぎ、栗があり迷った。夏には「ずんだ」もあるらしい。

 

子供の昼ごはん。

f:id:pkabocha:20221118185755j:image

群馬県、ミート工房かわばのホットドッグ。存在感のあるソーセージがとても美味しい。

 

大人用。

f:id:pkabocha:20221118185805j:image

岐阜県より、飛騨牛ハンバーグ弁当と鹿ステーキ丼。私は鹿ステーキ。ジビエ料理で安井さんみたいになれるかな。

 

はたはたを買おうと思って立ち寄った、島根県のお店。
f:id:pkabocha:20221118185811j:image

試食をたくさんいただいた。うちの子が、食べる小魚の試食を完食したのを見て、おかわりまでくれた。まるで孫を可愛がるかのよう。その小魚がとても美味しくて、併せて購入。

 

店員さんに教わった通り、酢に少し浸けて、ごまをまぶしてみました。

f:id:pkabocha:20221118185801j:image

家族に大好評。

そのままでも柔らかくて食べやすい。食べる煮干しとは全く違う。

 

帰宅後、チラシを見ていて愕然としました。

f:id:pkabocha:20221118185758j:image

Bホールを見逃した。

半分しか回ってないじゃん。

西日本の多くはBホールでやっていたみたいです。なんか、物足りない感じがしたのはこのせいか。

西日本、行きたかったなー。悔しいです。

来年リベンジ。その時にはクラフトビールの飲み比べもしたいなー。