おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

森のハロウィンナイト@森林公園 埼玉県

埼玉県滑川町の森林公園に行きました。

 

東武東上線森林公園駅から2.9kmの緑道を歩きます。

f:id:pkabocha:20221024120744j:image

広々としていて、自転車道と歩行者道が分離されているのでとても歩きやすいです。

 

クイズラリーもあるよ。

f:id:pkabocha:20221024120759j:image

 

森林公園南口まで3歳児のペースで50分で着きました。

f:id:pkabocha:20221024120837j:image

バスならもっと早く着きます。土日祝は森林公園直行バスもあります。

 

公園到着が14:30。

東京ドーム65個分の公園全ては回れませんでした。

エリアは大きく四つ。

北口エリアは自然散策やドッグラン、

西口エリアはアスレチックやバーベキュー、水遊びなど子供の遊び場、

南口エリアは運動広場やお花畑、

中央口エリアは植物園や大沼

などがあります。

 

今回行ったのは南口エリアと中央口エリアを少しずつ。西口エリアを目指したのですが、行けませんでした。

 

夕食をとる時間がないかもしれなかったので、15時くらいに多めのおやつタイム。

 

展望レストランです。

f:id:pkabocha:20221024120747j:image

15:30ラストオーダーで、15時にはほぼ売り切れ。うどんはありましたが、ご飯類はありませんでした。ありがたいことに、ドリンクバーが無料の時間でした。

 

子供にパンケーキを。
f:id:pkabocha:20221024120822j:image

2枚乗ってた。(写真は1枚食べ終わった図)

ゼリーかポテトを選べました。ポテト盛り盛り。ゼリーよりコスパいいと思う。

 

ちなみに、メニュー写真はこちら。

f:id:pkabocha:20221024120729j:image

もはや、しんくんなんていなかった。

 

レストランは中央口付近にもあり、その中央レストランにはピザ等があるそうです。

 

赤ソバの見頃は10月上旬〜10月下旬。

f:id:pkabocha:20221024120815j:image

 

小さなピンクの花がたくさん。

f:id:pkabocha:20221024120734j:image

黒い幼虫もいっぱいいたけど、ガかな?

 

吊り橋もあって冒険気分も味わえる。

f:id:pkabocha:20221024120833j:image

 

さて、日暮れ。

ハロウィンナイトは17時から。

中央口エリアに移動。

 

草月流の展示。

f:id:pkabocha:20221024120825j:image

木の枝で作られたアート。

 

イルミネーションとライトアップが綺麗でした。
f:id:pkabocha:20221024120803j:image
f:id:pkabocha:20221024120752j:image

 

蛍みたいなの。個人的にはここが1番好きだった。

f:id:pkabocha:20221024120818j:image

 

ハロウィンぽい仕掛けもありました。魔女がしゃべる。3歳児は怖れ泣く。
f:id:pkabocha:20221024120810j:image
f:id:pkabocha:20221024120829j:image

 

モーリーキャッスルでは15分ごとにパーティ開催。

f:id:pkabocha:20221024120841j:image

写真見て気づきましたが、空中に逆さドクロが浮いてる。どんな仕組み?

 

霧が出たりして迫力がありました。

f:id:pkabocha:20221024120806j:image

内容は無かったかな。「ソーシャルディスタンス!マスク!手洗い!」みたいなこと言ってて、正直に言うと少し興醒めました。

 

大きなカボチャランタンは人気の撮影スポット。

f:id:pkabocha:20221024232723j:image

 

入園料は450円。ハロウィンナイトだけに払ってもいいと感じるくらいに楽しかったです。

 

園内では光るキャンディや光るわたあめが人気なようでした。わたあめは750円でやや高価ですが、30分待ちの行列。食べた後も棒が光るアイテムとなるみたい。

光るアイテムを持ち込んでる子供たちも沢山いました。うちもまた機会があれば用意しようと思いました。

 

f:id:pkabocha:20221024232720j:image

 

駅行きのシャトルバスは大行列でした。

1時間に1本の運行スケジュールに関係なく複数台が走ってるように見えたよ。

 

森林公園そのものも楽しかったので、今度は朝から行ってたっぷり楽しみたいです。