おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年10月③ ハロウィンハーバー

10月が終わってしまいました。

女子高生たちが「もう11月〜?えっぐ」と言いながら歩いていました。

えっぐ、の意味はよく分からないけど、おばさんも同じ気持ちだよ。

 

ジブリパークも楽しそう。

通訳案内士試験対策のためにも、要チェック。

 

ついつい買ってしまったハロウィン団子。

f:id:pkabocha:20221031225407j:image

フィルムを剥がしたら同じ顔。味は全部同じでした。

 

今後の予定

12月11日 全国通訳案内士口述試験

3月5日 奈良検定(12月1日申込開始)

 

10月21日〜31日の記録

通訳案内士口述試験に向けて、ガイドブックや本を読んで情報インプット。

外国語訳は2013年度の問題まで遡って練習した。

まだまだスローペース。

でも去年よりは勉強内容も精神的にも成長している気がする。

 

11月からは、ハロー通訳アカデミーの予想問題を中心にプレゼンの練習。時間感覚を身につけるのも重視したい。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20221031225352j:image

横浜、有明ハーバーのハロウィン限定パンプキン。

f:id:pkabocha:20221031225403j:image

去年、生協で注文したけど抽選に外れた。今年はデパ地下の諸国銘菓で購入。

シグネチャーがマロン味だから、パンプキンに新鮮味はないけど、相変わらず美味しい。

箱は間違い探しになってたよ。

f:id:pkabocha:20221031225358j:image

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。