おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み2023①練馬区ブルーベリー摘み

夏休み恒例行事、ブルーベリー摘み取り。今年も行ってきました。 今回行った農園は住宅街にありましたが、のぼりが出ていてわかりやすい。 黒っぽくて、軽く触ると落ちるものを摘んでいきます。 このサーモンピンクの花が実となり、色づき、摘みどきになりま…

元祖クリームパンと誕生日ケーキ

私はクリームパンが好きです。 念願だった、新宿中村屋本店のクリームパンをついに食べることができました。 1904(明治37)年に発売された、クリームパンの元祖。 ちなみに日本の3大菓子パンはあんぱん、ジャムパン、クリームパンで、 あんぱんとジャムパン…

勉強記録2023年8月① 和菓子屋のモンブラン

昨年行きそびれた、セミの羽化観察ナイトツアーを決行しました。 昼間に公園下見し、抜け殻が多い木をチェック。 21時くらいにはセミの幼虫パラダイス。そろりそろりと地面や木を歩いていました。 フラッシュごめんよ。 神秘的な色。 逆さになって落ちちゃう…

第328回TOEICLR 結果

7月のTOEICの結果が公開されていました。 自己最高スコアでした。わーい。 手応え的にはリーディングの方が良かったんだけどな… アビメもデジタル化されていました。 ん?文法の不出来がかなり足を引っ張ってたようです。Part5か?対策したんだけど…。 まだ…

勉強記録2023年7月③ あんず姫

気づけば8月。 毎日茹だるような暑さですね。 今年のラジオ体操は、ポケモンコラボカードでした。 子供たちに大人気。 参加賞は郵便局のキャラクターグッズ。 よく見るとラジオ体操してるの。かわいい。 【DVD付】一生動けるカラダをつくる! 最高のラジオ体…