おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

通訳案内士試験の受験票が発行されていた。

以前行って気に入った、キリンシティに行きました。

 

ダイエット中なのでビールは一杯だけ。大好きなラムステーキと。


f:id:pkabocha:20221117224110j:image

f:id:pkabocha:20221117224114j:image

この日のラムはレアでした。恐る恐る食べたけど、大丈夫でした。

 

前回はフクロウのスタンプが押してあったけど、今回は違うのだった。

f:id:pkabocha:20221012222722j:image

 

1番狙っていたのはこれ。

f:id:pkabocha:20221012222715j:image

小岩井農場のソフトクリーム。

「お腹いっぱい」3歳児と、「甘いの要らない」夫と、ソフトクリーム好きな私の3人で分けました。ほぼ独り占め〜♪と思ったのに、子も夫も前言撤回でしっかり食べてました。

 

さて、約3週間後にせまった全国通訳案内士口述試験の受験票が公開されていました。

場所は23区内の大学でした。

受験番号から時間が早い方かと予想していましたが、バリバリの午後でした。午前中がよかったなー。

 

昨年の反省を活かして、今年は日本語での情報インプットを重視しました。だから、昨年よりは知識も増え成長しているようにも感じます。が、アウトプット練習が全然足りないし、そもそもの英語力が低くてアウトプットするにも詰まってしまう。

3週間で英語ペラペラになるわけはないですが、昨年よりは気持ち良く終わらせたい。

「落ちても来年は受けないで他のことをやろう」と決心したら、なんか気持ちが軽くなりました。

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20221117225641j:image

沖縄県より紅いもタルト。

リベイクしたら、バターが香ってさらに美味しかったです。

f:id:pkabocha:20221117225644j:image

ごちそうさまでした。