おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士 筆記試験 結果

急に寒くなったので、UNIQLOのヒートテック等をオンラインで注文。 サンリオとちいかわの可愛い箱を開けると、中からコアラのマーチが出てきました。 一瞬、実家からの荷物かと思った。感謝祭のプレゼントらしいです。嬉しい。何度か感謝祭のご当地銘菓プレ…

保育士試験、ピアノの練習をしました。

保育士筆記試験の合格発表は明日。 少し気が早いかもしれないけれど、レンタルスペースでピアノの練習をしました。 ピアノの音が思った以上に大きく、けっこう大きな声を出さなければ聞こえないことを実感しました。グランドピアノだともっとかき消されるっ…

ランニング記録⑭ 神宮外苑、東京タワー

神宮外苑のイチョウは、まだ色づき始め。 新宿で買ったおやつで休憩。 ブリッツのカヌレとバナナケーキ。外側サクサクで、香ばしい甘さが美味しい。お手頃価格だし、私の新宿土産の定番になると思う。 六本木経由で、 東京タワーを目指します。 見えてからが…

池袋から椎名町。朝ラー、サウナ、ビールとか。

池袋西口にある、24時間オープンの中華料理屋さん、小次郎。 24時間営業とは思えない、綺麗な店内で朝ラーメン。 このシンプルなのがいい。640円。 おいしいしょうゆラーメンでした。 近くにあるホテル、マシャ。 カテゴリーとしてはラブホテル。 プライベー…

ランニング記録⑬ 王子

王子までランニング。 目的地は朝6時から開いている銭湯、かが浴場。 ほとんどの銭湯が15時以降、早くても11時オープンの銭湯が多い中、早朝から通しで開いてるなんてありがたい。 時間があるので、サウナにも入れちゃう。 医者が教える 究極にととのう サウ…

勉強記録2023年11月① 亥の子餅

生まれて初めて、ゴジラを観ました。 ファミマのカップはゴジラとコラボ中。 ゴジラ生誕70周年だそうで、親よりも年上であることに驚きました。 ゴジラに興味を持ったのは、通訳案内士の勉強で日本映画を調べていた時。日本各地の名所を潰して歩く大型生物で…

東京レガシーハーフマラソンの記録証を印刷した。

10月15日の東京レガシーハーフマラソンから3週間を過ぎてからの水曜日。 午前10時に記録証がダウンロードできるようになっていました。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 初ハーフを記念して、ちょっとお高い光沢紙120円に印刷@ファミマ。 …

ランニング記録⑫ 湯島、上野

湯島へ行きました。 湯島天神では菊まつり開催中。 初めて見たよ、菊人形。 菊人形とは、顔と手足は人形で胴体は中小菊の花で着飾られた等身大の人形のこと。駒込の方の染井村発祥だそう。 「どうする家康」から、家康、瀬名とあと1人。誰?名札が横を向いて…

ランニング記録⑪ 神楽坂

神楽坂に行きました。 目的地は、コパンという名の喫茶店。 喫茶店に入りたかったから、なるべく汗をかかないよう、ゆっくりと走りました。 神楽坂シュークリームです。 ダブルクリームで、カスタードがプリンみたい。上の蓋でクリームをすくって食べるのが…

勉強記録2023年10月 八ヶ岳のたまごプリン

ハッピーハロウィン。 10月はハロウィン仕様のお菓子がたくさんでワクワクします。 今年はシャトレーゼで色々買ってみた。 可愛くてお手頃価格で嬉しい。 カルディでは毎年恒例のハロウィンブランド パッケージが変わりましたね。 メリーチョコ 去年も同じよ…