おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本庭園で紅葉ライトアップ

文京区の肥後細川庭園で行われていた紅葉ライトアップに行きました。期間は11月19日〜27日。 17時の開場直後に着いたので、入り口付近はやや混雑。進むにつれて空いたように感じました。 雪吊りが施された木々が水面に映り、美しい。 池泉回遊式庭園です。 …

コーヒーミル事件とかもめの玉子

毎朝5時台に起き、ブラックコーヒーを飲みながら勉強するのが私のモーニングルーティン。 12年愛用しているコーヒーミルに異変を感じ、よく見てみると、パーツが行方不明に。 1番上のネジね。 どこに行ったのか、床にもなく、棚にもなく。イヤホンしてるから…

勉強記録2022年11月② くろ玉

スマホの指紋認証ができない季節になってきました。 ニベアの限定缶で冬を感じます。 今後の予定 12月11日 全国通訳案内士口述試験 3月5日 奈良検定 11月11日〜20日の記録 ゆるゆるとプレゼン練習中。内容をいくつか箇条書きして2分で何か話してみる練習。ま…

オリンピックデーランと韓国料理とあんぱんと。

板橋区のイベントに行ってきました。 毎年全国各地で行われている、オリンピックデーラン。オリンピアンと楽しめるスポーツイベントです。 都内の自治体でオリンピックデーランを主催するのは板橋区だけだそう。 色んなスポーツを少しずつ体験したり、ウォー…

全国物産展

池袋サンシャインシティのニッポン全国物産展に行きました。 日本中の美味しいものが集まる、私の大好きなイベント。 あれもこれも食べたくなりますが、昼食+αを買うにとどめました。お金さえあれば… 能登名物、おだまき 米粉生地でもちもちの和菓子。 つぶ…

通訳案内士試験の受験票が発行されていた。

以前行って気に入った、キリンシティに行きました。 ダイエット中なのでビールは一杯だけ。大好きなラムステーキと。 この日のラムはレアでした。恐る恐る食べたけど、大丈夫でした。 前回はフクロウのスタンプが押してあったけど、今回は違うのだった。 1番…

勉強記録2022年11月① まち子姉さんごま餅

パンに塗るマシュマロ。 マシュマロの甘い良い香り。 このまま食べてもいいけれど、 パンに塗って焼きました。 焼きマシュマロトースト。 そのまま食べるよりも甘さがマイルド。 こりゃ、いいな。 今後の予定 12月11日 全国通訳案内士口述試験 3月5日 奈良検…

Amazonプライム会費の話とお子様ランチ

9月に解約手続きしたAmazonプライム。 そもそも、自分の意思ではなくなぜか無料体験させられていた。しかも2回目。解約手続きは簡単とは言え、少し腹立つ。 10月12日には会員資格が終了するはずでした。 が、10月15日にAmazonでお買い物をしようとした際に違…

勉強記録2022年10月③ ハロウィンハーバー

10月が終わってしまいました。 女子高生たちが「もう11月〜?えっぐ」と言いながら歩いていました。 えっぐ、の意味はよく分からないけど、おばさんも同じ気持ちだよ。 ジブリパークも楽しそう。 通訳案内士試験対策のためにも、要チェック。 ついつい買って…