おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

NHKスタジオパークに行ったけど、年内の営業は終了していました

代々木公園に行きました。 寒い日でしたが、陽射しは暖かい。 噴水とカモを眺めながらお弁当。 今日はおにぎりを握りました。 実は三姉妹だって知っていました? あかりだけ異色。 私も三姉妹で育ち、名前も似ているので親近感。 渋谷門を通り、本日の目的地…

警察博物館で平成を振り返る

まずはモンスーンカフェでランチ。 建物の外観は夜営業しかしてなさそうな感じですが、実際はキッズフレンドリーなお店でした。同じ建物内にあるお蕎麦屋さんもベビーカーが多く並んでいて子連れでもいけそうです。 生春巻き、青じそがいいアクセントで美味…

ふるさと納税2018⑤

ラストです。 北海道浦臼町よりお米15kg これが3袋。 JAピンネとは、新十津川町と浦臼町の合同JAで、町にまたがるピンネシリという山に因んで名付けられたそうです。 米どころ日本一を目指しています。 印象的なイラストのキャラクター。 ぶどうかワインも名…

日比谷でクリスマスを感じる

イルミネーションを見たくて、日比谷に行ってみました。 まずは日比谷ミッドタウンで一服。 日比谷焙煎珈琲。焙煎している様子が見られます。 深煎りのホットコーヒー小さいの。 おいし。 まだイルミネーションには早かったですが、ツリーが綺麗です。 イベ…

今週の進捗状況 12月③

英語 英作文のトレーニング 〜95/100 あと一息。 紅茶 参考図書である紅茶入門を読みたいとは思いつつも、活字慣れしていない私には新書を読むのはとても辛い。 来週の目標 英語 英作文のトレーニング必修編 別冊付録の暗唱例文100も1周目終わらせる 紅茶 紅…

葛飾北斎ゆかりの地、両国をぶらぶら

両国駅付近をお散歩してきました。 両国といえば、相撲のイメージが強かったのですがそれだけではありませんでした。 江戸東京博物館の東に、東西に伸びるこんな通りがあります。 江戸時代後期、化政文化期の浮世絵師、葛飾北斎生誕の地があります。 それに…

なんちゃって肌断食1年間。効果はまあまあ良かった

1年ほどゆるく肌断食をしておりましたが、乾燥が気になるようになり、スキンケアを見直すことにしました。 その前に、現在の肌状態を診てもらってきました。 西武池袋本店のキレイステーションです。 カウンセリングは20分コースと50分コースがあります。50…

ふるさと納税④

香川県三木町より、オリーブ豚4キロ。 どーん。 1キロ×4パック。 ももが2パックに、ミンチとウデが1パックずつ。 オリーブ豚とは、 出荷前30日間以上、麦類を8%以上含む飼料に、オリーブ飼料を0.5%以上混合し給与した豚から得られる香川県産豚であること な…

今週の進捗状況 12月②

英語 英作文のトレーニング 例題41〜65/100 来週の目標 英語 英作文のトレーニング 例題 66〜100 紅茶 紅茶の大事典 198〜267ページ ご褒美 秋田県のお菓子。 昔、秋田の祖父母宅で食べ、好きだった記憶があります。 餅より固く、落雁より柔らかい、不思議な…

おいしかった山口ういろうと可愛いおまんじゅう

ようかんかと思っていたら、ういろうでした。 レンジで温めてからいただきます。 とてももっちりしていて美味しい。外郎好きではありませんが、これはリピートしたいです。 山口外郎はわらび粉を使用しているのが特徴だそうです。それでもっちりなんですね。…

紅茶検定申し込み完了

中上級を受検します。 300円の早割がいつまでかわからなかったので、予定より早く申し込んでしまいました。 過去問等、問題集はありません。公式テキストと参考書を読めばいいようですが、本を読んで理解するのが苦手なので少々不安です。公式テキストはオー…

今週の進捗状況 12月①

英語 英作文のトレーニング 例題1〜40/100 順調。1日5文ペースです。別冊付録の200文も今月中に終わらせたい。 紅茶 紅茶の大事典 〜197/267ページ 細かいところは飛ばし読みですが。 参考書もそろそろ読んでみようと思います。 紅茶入門改訂版 (食品知識…

ふるさと納税③

鳥取県米子市よりパン詰め合わせ 麦ノ屋というお店。冷凍で送られてきます。 もっちりしていてとても美味しいです。 伯耆富士こと、大山の麓で作られた大山こむぎを使用した、全品国産小麦使用、無添加のパン達です。 朝ごはんが楽しみになります。 箱も可愛…

歴検が終わった現在の日本史力はいかに?

歴史検定が終了して1週間が経ちました。現在の日本史知識レベルはセンター試験だとどのくらいなのか気になり、5回分の過去問を解いてみました。少し古い年度のものですが… 2010年度 70点(平均61.51点) 2009年度 59点(平均57.94点) 2008年度 67点(平均6…

12月中に読みたい本達

2018年もあと1ヶ月。 英検準1級を2019年1月に受けようかと思っていましたが、余裕がなく詰め込み学習になってしまいそうなので延期することにしました。 英語学習はゆっくりと進めていきます。 ライティング対策に [必修編] 英作文のトレーニング (英作文…

ご当地パンとか色々(食べた順)

先日行ったパン祭で入手したご当地パンです。 島根県出雲市のバラパン 甘かったです。ブラックコーヒーと合います。 栃木県さくら市の温泉パン つるつる。温泉のお湯は使用していないそうです。温泉湧出記念での命名だとか。 兵庫県加古川市のニシカワパン …

ふるさと納税②

埼玉県秩父郡皆野町より。 亀沢屋の銘菓詰め合わせ 和洋折衷で美味しくいただきました。 一番好きなのはこれ。 秩父の月。 萩の月にそっくりでした。 数年前の年末温泉旅行は秩父でした。 今年も秩父に行こうかな〜

試験の後は小石川後楽園でリフレッシュ

昨日の歴史検定の後、少しだけお散歩。 文京シビックセンターの展望ラウンジ 25階です。スカイツリービュー。いいお天気。 こんもり見えるのは小石川植物園。 しばらく歴史漬けだったためか、古墳かと思ってしまいました。 晴れていたら都庁の左に富士山が見…

歴史検定終了

やっと終わった、二級日本史。 会場近くで朝勉しようと思って、朝8時前に本郷三丁目駅に着きましたが、駅近くのドトール、上島珈琲店、スタバは開店前でした(T . T)モスバーガーは開いてました。 カップが可愛い。 試験会場は東洋学園大学。小学生くらいの子…

検定試験前日

今日できることは、キッチンとテキストに貼った付箋を外していき、標準問題集の×潰し。 テキストの付箋は赤シートでチェックしながら外していきます。 頑張るか。 UNIQLOの感謝祭でヒートテックも買いたいな。

朝活

デニーズで朝晩。 2年以上ぶりに行ったら、モーニングがドリンクバー付きになっていました。 ドリンクバーでは、好みのミックスドリンクを作れて楽しかったです。進化に驚きです。カフェインレスの紅茶もあって嬉しい。 勉強の方は、学習したことが全く知識…

歴史検定まであと5日

付箋勉強始めました。 私の城であるキッチンにペタペタと貼っています。しかし、あまり目にとまりません。意味ないかも。 アウトプットに専念したいところですが、流れを掴んでいないので今更テキストを読み直しています。 標準問題集の2周目はまだ奈良時代…

桜の名所、飛鳥山公園とパン祭で高級食パン

王子駅北口より音無親水公園。 東京23区内にいることを忘れてしまいそうな風景。夏には水遊びができるみたいです。 あのモノレール、アスカルゴに乗って飛鳥山公園に行くのが目的。 でも、道路が渡れないので王子駅まで戻ります。王子駅中央口から出たらスム…

ラスト2週間 過去問を解いてみた結果

歴史検定まで2週間をきりました。 2017年過去問 二級 28/50(56%) 三級 36/50(72%) 準三級 37/50(74%) 合格ラインは正答率60%前後。あと一息。余裕を持って70%は正解したいです。 今後の予定 22日までに ①標準問題集 2周目 ②センター試験用テキストを動…

今週の進捗状況 11月②

日本史の勉強に専念中 標準問題集 〜122。やりきった。 センター試験過去問 6回分 2016年 本試 59/100 追試 63/100 2015年 59/100 2014年 52/100 2013年 50/100 2012年 63/100 平均点に届かず… ただ、見たことある語句は増えてきているので少しは進歩してい…

高千穂牧場の乳製品

ヨーグルトとカフェオレ ふるさと納税で有名な宮崎県都城市より。返礼品の乳製品セットが気になっていたけど、大量で期限内に食べきれる自信がなかったので、どうしようか悩んでいたのです。 スーパーで購入しました。 ヨーグルトの味の違いは、私にはわかり…

今年のふるさと納税①

長崎県南島原市より野菜の詰め合わせです。 普段はスカスカな冷蔵庫が野菜たちで埋められて嬉しいです。1週間はヘルシーな食事が楽しめそうです。 ねぎがご立派。天ぷらがおススメらしいです。我が家は揚げ物しませんが…気になる。 自分ではあまり買わない、…

銀座一丁目〜東京中央郵便局

銀座一丁目付近のアンテナショップでお買いもの。 石川県、沖縄県、高知県、広島県、山形県、鹿児島県です。 サーターアンダギーを食べ歩き 東京駅まで歩きました。 kitteの旧郵便局長室からの駅舎です。 屋上庭園でランチ。 と、思いましたがこちらは飲食禁…

Malaysia Fairと都庁展望室

新宿中央公園にて ご飯を買って食べました。 水辺の亀さん、ほのぼのと日向ぼっこしていました。 マレーシアといえば、クアラルンプールのツインタワーがシンボル的存在ですが、東京にもありますね、ツインタワー。 都庁です。 クアラルンプールのツインタワ…

今週の進捗状況 11月①

歴史検定 二級 日本史まであと22日 日本史標準問題集 〜107/122 日本史センター過去問 3回分 2018年本試 52/100点 2017年本試 48/100点 2017年追試 54/97点 まずはセンター過去問で8割とれるように頑張ろう。全て平均点をきる結果となりました。 赤本は選…