おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カスミフードスクエアのPB

この4月から末っ子が幼稚園児となり、私の1人時間が増えたため、行動範囲が広がりました。 行き先で見慣れないスーパーがあれば、吸い込まれるように入店してしまいます。 そのスーパーのプライベートブランド商品探しは、旅先でのお土産探しみたいでワクワ…

全国通訳案内士試験合格への道③ 口述試験対策

2022年に全国通訳案内士試験に合格しました。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 口述試験は2021年度は不合格で、2度受験しました。 2回とも、メインで使ったテキストは同じです。 全国通訳案内士試験「英語一次・二次」直前対策 posted with…

ふるさと納税2022⑥ 宮崎完熟マンゴー

ふるさと納税、忘れたころに届くと嬉しいよねシリーズ。 忘れすぎていて、何かの間違いかと思ったくらい。 すっかり美味しくてリピートしたのでした。 宮崎県より完熟マンゴー。 すごくいい香り。 部屋に充満させたいくらい。 美しく切るのは難しく、溢れ出…

全国通訳案内士試験合格への道② 筆記試験対策

2022年に全国通訳案内士試験に合格しました。 筆記試験は2021年に通過しました。 免除制度を多大に利用し、受験は「一般常識」と「実務」の二科目だけです。 pkabocha.hatenablog.com 「一般常識」対策 現代の日本の産業、経済、政治及び文化についての主要…

勉強記録2023年5月② 名菓舌鼓

ゴールデンウィーク明けから怒涛の病院通いをしています。 子どもの付き添いも合わせて、延べ10回。外出のほとんどが通院でした。忙しや。 半年前の人間ドッグの精密検査にもやっと行けてほっとしています。 初めてマンモグラフィー(乳房のレントゲン写真)…

ランニング記録① ところざわサクラタウン

クールジャパンのポップカルチャー発信拠点として数年前にオープンした、ミュージアム・イベント・ホテル・レストラン・書店・オフィス・神社の総合施設。 ランニング中に寄ってみました。 ランドマークは角川武蔵野ミュージアム。 図書館・美術館・博物館が…

今年も始まってた。西武線の謎解きWEST CODE

先日西武線に乗っていたときに見かけたコレ。 毎年楽しみにしているやつ。 西武線の電車に乗って楽しめる謎解きゲームです。 昨年も挑戦。 国分寺に連れて行ってくれました。 夏休み中の暑い日でした。 散策したり、 野菜買ったり、 美味しいお菓子も買って…

今月のカルディ購入品と、プリペイドカードの盲点

コーヒー豆はサマーブレンド。 ご飯のお供の明太子なめ茸と、子供が喜びそうなメロンソーダの素。 このメロンソーダの素、原材料名のトップがメロンなんです。 名称もフルーツソースなんですね。すごくドロドロしていて、メロンの良い香り。 素:炭酸水=1:2…

ふるさと納税2022⑤ 魚の西京漬け

ふるさと納税、忘れた頃に届くと嬉しいよねシリーズ。 熊本県八代市より、魚の西京漬けです。 5種類入っていました。 さば、銀ヒラス、カレイ、さわら、鰊。 銀ヒラスって初めて聞くし、鰆は高級なイメージ。鰊の西京漬けも新鮮。 調理方法も丁寧に書いてあ…

全国通訳案内士試験合格への道① 筆記試験免除資格を集める

2022年に全国通訳案内士試験に合格しました。 通訳案内士試験の受験を考えたのは、2018年。 勉強のモチベーション維持のため、このブログを開始しました。 約4年の軌跡をまとめます。 動機 もともと、資格試験を受けるのが好きでした。あと、国内旅行も好き…

勉強記録2023年5月① モンブラン羊羹

コメダ珈琲でモーニング。 ランニング後だったので、コーヒーじゃなくてクラフトコーラにしてみた。 うまい。刺激少なくて飲みやすい。 ゆで卵、剥きやすいのには秘訣があるのかな?家で作るゆで卵、8割方剥きにくい。ミニシロノワールの予想以上のボリュー…

GW2023

5月に入って、慌てて鯉のぼりを飾りました。 ベランダ極狭かつ隣家とも近いため、室内飾りです。暖簾スタイル。 1週間足らずで撤収です。 来年はもう少し長く飾りたい。 今年のゴールデンウィークは5連休。 子供達からは動物園水族館博物館リクエストがあり…

3度目のラン活

今年もラン活。 カタログも3月には届いていました。 工房系は手が届かないので、もう取り寄せない。 我が家では、「ラン活」=「親の自己満足イベント」な位置付け。 カタログから候補を選び、ランドセル試着がてら子供と銀座デートするのを楽しみにしていた…

初めてのトレラン。

ランニングを始めて5ヶ月が経ちました。ダイエットの一環でしたが、今年度中のフルマラソン完走が目標になりました。 10㎞くらいは動ける(たまに歩きながら走る)ようになったのでトレイルランニングをしてみました。 普段子供のペースに合わせたのんびり…

勉強記録2023年4月③ ままどおる

献血に行きました。 最後に献血をしたのは20年位前だし、献血カードも無いし、「初めてなんですけど…」と言って受付してもらったのですが、なんと、昔のデータが残っていて「初めてじゃないですよね?」とバレてしまいました。住所も電話番号も名前も変わっ…