おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

飯能ハイキング 龍崖山

飯能にはいくつもハイキングコースがあります。

飯能駅から歩いて行ける、龍崖山コースに挑戦。

f:id:pkabocha:20221019224623j:image

 

ご当地グルメで軽く腹ごしらえ。

f:id:pkabocha:20221019133454j:image

味噌付けまんじゅう。

f:id:pkabocha:20221019133507j:image

 

アニメかな?有名な飯能河原を通り、

f:id:pkabocha:20221019133941j:image

 

龍崖山に向かいます。

f:id:pkabocha:20221019133404j:image

 

当時2歳のイヤイヤ期のはしりの末っ子に心折れそうになりながらも、なんとか登山口に到着。

f:id:pkabocha:20221019133418j:image

 

トイレはここを最後にしばらくないみたい。

f:id:pkabocha:20221019133428j:image

 

鳥居をくぐってお山登り。

f:id:pkabocha:20221019133446j:image

 

落ち葉がいっぱい。

f:id:pkabocha:20221019133459j:image

 

この後、急なキツーい石段の道を3つこなし、あっという間に頂上。なんかのスポーツチームのトレーニングコースにもなっているそうです。「龍崖山」の名がしっくりくるくらい急でした。

 

標高246メートル。

f:id:pkabocha:20221019133432j:image

 

てっぺんでご飯。駅北口で買ってきたよ。


f:id:pkabocha:20221019133913j:image

f:id:pkabocha:20221019133908j:image

伊勢屋のおにぎり&からあげと英国屋のパン。

 

富士山見晴らし台

f:id:pkabocha:20221019133413j:image

富士山は見えなかったです。工事現場がよく見えました。

 

下りは坂がゆるくて歩きやすかったです。

子供のトイレコールがかかり、急ぎ足で進む。目指すは山を出てすぐの龍崖山公園。


出口はもうすぐ。

f:id:pkabocha:20221019133409j:image

 

出た。

f:id:pkabocha:20221019133423j:image

木彫りの龍。こっちから登り始めるのもワクワクしますね。

 

公園内の階段をまた上り、なんとかトイレに間に合った。

 

10kg超えの子供を抱っこ紐で抱えていた私の肩はパンパン。内出血していました。無理は禁物ですね。

抱っこ紐使用のハイキングはこの日が最後になりました。

 

遊具もあり、原っぱもあり、しばしこの龍崖山公園で休憩です。

 

紅葉がきれいなんだろうなー。

f:id:pkabocha:20221019133512j:image

 

帰りは、ムーミンを意識したような北欧調の住宅街を通り、生活の木香草薬園に寄り道。
f:id:pkabocha:20221019133503j:image

 

ラベンダーソフトクリーム。

f:id:pkabocha:20221019133450j:image

主張しないけど、ラベンダーがちゃんと存在してる。子供の頃富良野で食べたラベンダーアイスが強烈で、それ以来避けていたけど、これは美味しかったです。

 

日が落ちて寒くもなってきたので、バスで駅まで直行しました。

 

駅前でファミレスを探したのですが、全然見つからなかったので、中華料理屋さんで夕食を食べて帰りました。美味しかったからまた行くかも。

 

 

お土産には所沢の地ビール。

f:id:pkabocha:20221019133441j:image

野老ゴールデン。

所沢産大麦を使用したペールエールです。

所沢 ビール クラフトビール 野老ゴールデン 野老ブラウニー

 

飯能ハイキング、次はどこに行こうかな。