おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

全国通訳案内士試験の合否発表について残念だったこと

昨日、全国通訳案内士試験の「2022年度口述試験受験者へのお知らせと注意事項」が公開されました。

 

今年度の結果発表は2月3日(金)、節分の日です。

 

驚いたことがあります。

f:id:pkabocha:20221213091720j:image

今年度は合格証書が紙で発行されないそうです。2月中に各々がwebで合否確認しないといけないそうです。そして、3月以降は確認できない。紙で欲しけりゃ、それまでに各自で保存印刷しろとな。

こんな重大事項、当日書面で配布してほしかった、と思うのは私だけでしょうか?「合格者には合格証が送られる」と当たり前に考えてるのが間違いなのか…

多忙な人、完全に諦めてこのお知らせさえ見てないけど奇跡的に合格した人はスルーしてしまいそう。

受験者の年齢層が高めなのに…取り残される人はいないのかな。デジタル化なのか、経費削減なのかわからないけど、合格証コレクターとしても残念。

合格証はなくても、合格者本人への通知は確実な方法でしてほしいな、と思いました。国家資格だし。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20221012222441j:image

岡山県倉敷市より、むらすずめ。

蒸しパンクレープみたいな、あんこ入り和菓子。

f:id:pkabocha:20221012222436j:image

けっこうずっしり。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。