おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2021

パーティ等はしていませんが、ハロウィーン限定お菓子や、可愛いパッケージを楽しみました。 ↑子供に配ったの。100均で売ってた袋が可愛くて。チャック式なので何度でも使えます。 菓匠花見の上生菓子 おばけも可愛いし、夜空の金箔も素敵。他の季節の上生菓…

Mr.waffleから誕生日プレゼントをもらったよ。

毎年楽しみにしている、ミスターワッフルのバースデーハガキ。誕生日月にワッフルが1つ無料でいただける、とってもありがたいハガキです。 私の誕生日は8月なので毎年8月にいただくのですが、今年は9月末に葉書が届き、引き換え期限は10月末でした。 緊急事…

勉強記録2021年10月② 丹頂鶴の卵

寒いですね。ヒートテックインナーを出しました。 実家から大量の栗と共に、お菓子が送られてきました。 彼岸のお菓子の売れ残りを安く買ったらしい。こんなにたくさんあるのに、賞味期限が3日後って…和菓子祭りじゃい。 菊あんうちが好物。 落雁にパサパサ…

豆大福食べて、富士塚に登った。

原宿〜代々木を歩きました。 目的は2つ。豆大福を食べることと、富士塚に登ること。 原宿瑞穂の豆大福 東京三大豆大福の一つと言われている豆大福です。 月〜土曜日の午前中に営業しています。 平日の11時に到着したところ、列に並んでいる方々が、売り切れ…

としまキッズパークで遊んで、ホットドッグを食べた。

2歳の子供と、東池袋のとしまキッズパークに行ってきました。 サンシャインシティのすぐ近くです。 1時間入れ替え制、現在はホームページからの予約制。 2020年9月にオープンした頃は全く予約が取れずに諦めていましたが、今は平日は予約がなくても入れるこ…

勉強記録2021年10月① しろえびあられ

2021年度も下半期に突入。 今後の予定 12月12日 全国通訳案内士(英語)口述 10月1日〜10日の記録 通訳案内士 プレゼンテーション ハロー通訳アカデミーの資料を参考にいくつか原稿を作ろうとしているところ。どうやって2分も話を続けるのかが難しそう。 表…

勉強記録2021年9月② 京都半生菓子

今日知って驚いたこと 「生物の分類上、ネコはネコ目。イヌもネコ目。アシカもアザラシもネコ目。」 イヌもネコも先祖は同じらしいんです。知っていました? 少し気になっていた、生物分類技能検定。一部の級がCBTになっていました。CBTなら、私が不得手なス…