おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

上野動物園でパンダだんご

上野動物園に行きました。

今年1月の大雪の日以来です。

予約不要になり、気軽に行けるようになりました。

 

チケット売り場は並ぶので、オンライン決済で予めチケット購入するのがいいかも。

 

大人気パンダの待ち時間は30分以上。

子供たちは待てないそうで、パンダには会いませんでした。

 

子供主導で園内散歩。

今まで行ったことないところを発見した。

f:id:pkabocha:20221012222634j:image

プレーリードッグ。お初にお目にかかります。同じ格好で草食べてるの愛らしい。ネズミが1匹混ざっていたよ。

 

キリンは閉園ギリギリに見たけど、お顔が美しすぎて歓声があがっていました。f:id:pkabocha:20221012222630j:image

 

コウモリは地面を這ってご飯を食べてた。
f:id:pkabocha:20221012222617j:image

いろんな生き物がいるんだなー。

 

パンダだんご

f:id:pkabocha:20221012222638j:image

今回1番楽しみにしてた。2個で250円と、お手頃価格。

飼育員さんが手作りしているパンダの補助的栄養源のレシピに、甘さと水分を足してできたお団子。

シンプルな白玉団子みたいな感じ。ほんのり甘くて私は好きだけど、甘いおやつを期待する子供には物足りないかも。

飼育係のレシピ付き。アレンジすれば家でも作れるのかしら?

材料は、とうもろこし粉、大豆粉、米粉、きび砂糖、塩、生卵。

 

写真ブース

出先で見かけると、なるべく撮るようにしている家族写真。見比べて子供たちの成長を感じるのが楽しい。

前回は大雪のため、そんな状態ではなく。

東園にあった写真コーナーが、西園モノレール乗り場跡に移動していました。

自前カメラで撮ってもらうサービスはなくなり、カード配布に変わっていました。

f:id:pkabocha:20221012222626j:image

パンダっぽくモノクロ。

 

プリント写真は1200円で、データダウンロードも可能。
f:id:pkabocha:20221012222621j:image

 

左には、無料プレゼントのカードを挟めるようになっています。
f:id:pkabocha:20221012222641j:image

 

久しぶりに撮れて嬉しい。

 

お土産

パンダは見ずとも、お土産にはなぜかパンダグッズ。

小さいパンダを4体を、連れて帰りました。

f:id:pkabocha:20221017223542j:image

 

あとは、上野駅でヨックモックのシガール。

f:id:pkabocha:20221012223014j:image

 

箱の中や個包装まで可愛いのよ。
f:id:pkabocha:20221012223018j:image

ダイエッターに嬉しいミニサイズ。