おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録 11月③ 12月の目標とずんだ茶巾

2020年度に通訳案内士または英検1級、数検準1級、漢検準1級の取得を目指しています。 11月21日〜30日の記録 英語、数学、漢字…何もしませんでした。翻訳大賞応募作品を作っていました。 www.garibensyuhu.com もう12月。末っ子も生後3ヶ月を過ぎ、まとまって…

いたばし国際絵本翻訳大賞に応募しました。かりんとうで打ち上げです。

明日が締め切りの、いたばし国際絵本翻訳大賞。やっと応募しました。 www.garibensyuhu.com 取り組み期間は長かったはずなのに、締め切りに追われたレポートのような感じでの提出になってしまいました。 過去の講評も参考に、 誤訳をしない 何度も音読して、…

1月のTOEICに申し込みました

来年1月12日のTOEICを受験することにしました。 2020年4月の試験で900点を目標に受験予定なのですが、その前に現在の英語力を確認したいと思ったのです。 実力チェックのためと言いながらも、全く対策しないのも勿体無いので、数年前に夫が買って放置してあ…

ふるさと納税2019① 北海道赤平市

ふるさと納税返礼品が続々と届き始めました。 北海道赤平市より、滝本商店の味付ジンギスカン。 カッチカチの冷凍で発泡スチロールの箱に入って届きました。一パックにお肉300g、タレ100gです。 原材料名: 羊肉(オーストラリア産)、りんご、たまねぎ、オ…

勉強記録 11月② と トラピストガレット

2020年度に通訳案内士または英検1級、数検準1級、漢検準1級の取得を目指しています。 11月11日〜20日の記録 残念ながら勉強はほとんどしませんでした。 英語 モチベーションを上げるために読書をしました。 英語上達完全マップ 初級からTOEIC 900点レベルま…

石神井公園でパンを食べる~練馬パンカーニバル2019~

石神井公園にピクニックに行きました。 石神井公園 練馬パンカーニバル2019 アンテンドゥ 石神井公園店 ピーターパン石神井公園店 パティスリーカシュカシュ 焼きたて食パン専門店 一本堂 石神井公園駅前店 石神井公園 石神井公園は練馬区にある都立公園です…

漢検準1級過去問 と 亀十のどら焼き

2020年2月16日に漢検準1級を受けます。 年明けから勉強を始めようと思っていたのですが、不安になってきたのでそろそろ着手することにしました。 まずは現状確認のため、2018年度の過去問を一回分解いてみました。 結果は 正答数 9問。点数16点(200円満点)…

七五三 2019 と 銀座あけぼので千歳あめ

今年は我が家で初めての七五三がありました。 子供に着物を着させたかったので、徹夜する勢いで着物の肩上げ、腰上げをしたのに…着てくれませんでした。着付けの練習の段階から「きつい、苦しい、動きにくい」と文句タラタラ。写真前撮りの時のレンタル衣装…

2020年2月の漢検に申し込みました

2019年度 第3回漢字検定の凖1級に申し込みました。 申し込み期間は11月1日〜1月17(金) インターネット、コンビニ、取扱書店で申し込めます。 私はネットで申し込みました。 ネット申し込みでの支払い方法はクレカ、コンビニ支払い、楽天ペイが選べます。 楽…

勉強記録 11月① と 高尾山のもみじ饅頭

2020年度の通訳案内士試験または英検一級、数検準一級を目指して勉強中です。 11月1日〜10日の記録 英語 休憩中。ラジオとか、英検一級の音声をタラっと聞く程度。 数学 数学II B黄チャート 3単元目/全9単元 図形と方程式 終了 夫のお土産シリーズ。 もみじ…

多摩動物公園にコアラに会いに行きました

コアラって日本では見られない動物だと勝手に思い込んでいました。 先月、〝大阪天王寺動物園のコアラが英国に行く〟というニュースを見て日本にもコアラのいる動物園があることを知りました。 現在、7つの園でコアラを飼育しています。(参考サイト→コアラ…

練馬駅周辺。高級食パンとコッペパン。

練馬駅にパンを買いに行きました。 二軒はしご。 二店ともベーカリープロデューサー岸本拓也氏によるお店です。 うん間違いないっ! 練馬駅前店 高級食パン専門店。 メニューは2つ、800円(税別)のプレーンと980円(税別)のレーズン。どちらも二斤サイズ…

地下謎2019 と 抹茶好きのためのジャイアントコーン

10月の終わりから始めた地下謎2019。 全て解けました。やったー。 去年よりスムーズにクリアできました。満足。 ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2019」 地下謎とは、実際に東京メトロに乗って謎を解く体験型ゲーム・イベントです。 遊び方 ①指定され…