おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

何をするわけでもありませんが、ケーキを。 東京メトロ有楽町線小竹向原駅のクリオロというお店。少し隠れ気味な場所にありました。たどり着けず迷う。 世界コンクールで優勝したチョコレートケーキ、ニルヴァナ。装飾がハロウィン仕様。 パンも買ってちょっ…

やきもち

歴史検定2級日本史まであと27日 標準問題集で昭和時代に入っていますがキツイです。知らない単語ばかりです。 今週の目標 標準問題集 99〜122で終了。 センター過去問 5年分 京都より上賀茂名物やきもち 白餅とよもぎの2種類。 私は白餅派。 優しい味でいく…

四ツ谷〜四谷三丁目 たい焼きと消防博物館

四ツ谷駅から消防博物館に行ってきました。 まずはわかばのたい焼きを。東京三大たい焼きの1つですね。 小さなお店ですが行列ですぐにわかりました。やや並びましたが、製造過程が見られて社会科見学気分でした。出来上がった「天然」たい焼きは一尾ずつチ…

かもめのたまご

今週のやる気 岩手県より、かもめの玉子。 中学校の修学旅行で初めて出会って以来、大好きです。 コーティングがホワイトチョコなのは知らなかったです。 やっぱり美味しい。ミニサイズが私にはちょうどいいです。 ごちそうさまでした。

今週の進捗状況 10月③

日本史標準問題集 49〜63/122 江戸時代…人が多すぎ。整理できず覚えられません。演習で叩き込みます。 ちょっと一息 北海道より。 サッポロクラシックと、2018年限定ラベル。あとは、スーパーの柚子風味唐揚げ。最高。 よい週末を。 次の試験 11月25日 歴史…

勝どきで立ち寄ったパン屋さん レーズンパンまた食べたいな

勝どきの、くまの看板が印象的なパン屋さん。 特に気に入ったのは、 クマパンとレーズンパン。 こういう可愛い顔パン、中身はチョコとかジャムとかのことが多い印象でしたが、これはクリームパン。クリームパン大好き。即買いです。気に入った顔を探すのも楽…

第37回 歴史能力検定に申し込みました。

日本史検定2級、無事に申し込み完了しました。先日の申し込みエラーはクレジットカード情報を間違えて入力したために発生したそうです。メールでの問い合わせに速やかに返答いただきました。 同じミスを繰り返すのを恐れて、コンビニ払いにしました。 ギリギ…

今週の進捗状況 10月②

日本史に絞って勉強中。 日本史標準問題集 〜48目標達成。もう少しペースをあげたいところ。 来週の目標日本史標準問題集 49〜98/122今週のご褒美。 たねやの栗蒸し羊羹。 スイーツは栗芋かぼちゃ祭り 秋ですね〜。日本史検定、申し込みを試みましたが、エラ…

日本史知識はまだ小学生レベルか…

来月の日本史検定に向け、アウトプットに専念して勉強中です。受験申し込み締め切りは来週の月曜日。そろそろ決断しなくては… 問題集に取り組んでいますが、まったくできません。動画講義も見ていましたがダラダラしていて何も頭に入っていないようです。2級…

ASO MILK

西武池袋線 江古田駅近くのNOBUというパン屋さんで見つけました。 牛乳と砂糖だけで作られたシンプルな飲むヨーグルト。すっきりとしていて美味しかったです。 そして、そのパン屋さんのパン! このあんぱんがとても好み。ふわふわではなく、表面がややかた…

ツバメサブレ

今週のやる気 鳩サブレーの類似品かしら、と思いましたが、全くの別物でした。 材料はシンプル。丸いザクザク系でした。体に優しそうな味でしたがカロリーは可愛くないです。 一袋500キロカロリー超え。意外とギルティー。 ごちそうさまでした。

東京駅

5年ぶりに東京駅を外から見ました。 こんなに大きかったんですね。 私のスマホでは収まりませんでした。 ビル群の中に突如現れる洋風な建物。素敵です。嬉しくなりました。 東京駅に行った理由は… これを買いに。地下謎2018。 脱出ゲームの時間に追われる感…

今週の進捗状況 10月①

日本史標準問題集 〜23(平安時代) 来週の目標 日本史標準問題集 24〜48(室町時代まで) 来週中には11月の日本史検定受検をどうするか決めなくては…まったく仕上がる気がしません。英語はしばし休憩。 今週のご褒美 熱海温泉から来たプリン。期間限定かぼ…

日本史参考書

日本史検定申し込み締め切りまであと10日ほど。まだ予定がたてられない&ぜーんぜん勉強が進まないので受検するかは未定ですが… アウトプット学習のためのセンター試験の過去問を探しに中古本屋へ行ってみました。目当ての物はありませんでしたが、参考書を入…