おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング記録⑨ 中野〜哲学堂公園

哲学堂公園 この門より境内に進むことで、哲学的に宇宙の真理を味わえるらしい。 ちょっとよくワカラナイ。 中野区認定観光資源の国名勝だそうです。 哲理門、別名「妖怪門」 仁王尊の代わりに、天狗と幽霊の木像が納められています。ちょい怖。オリジナルは…

夏休み2023⑥ 北海道帰省 円山動物園

北海道帰省の定番、円山動物園に行きました。 8月下旬、北海道の夏休みは終わっていた時期の平日なので、空いていました。 凛々しいミーアキャット。 すごく目が合う。 かば。 顔出してると、なんか嬉しい。 うちの子ザルはここで30分は使った。 1番人気のシ…

夏休み2023年⑤ 北海道帰省 藻岩山

夏休み、北海道帰省中。 藻岩山トレランに挑戦。 いや、あまり走れてないから速足ハイキング。 慈恵会病院入り口コースです。 人気のハイキングルートですが、朝なら人も少なく走っても大丈夫そうでした。 往復1時間20分くらいかかりました。 木漏れ日が気持…

保育士試験 申請受理されました

7月の受験申請後、何も音沙汰なく二ヶ月経過。 無事に申請受理されたようです。 一安心。 提出した大学卒業証明書と戸籍謄本記載の名前の漢字の書体が違ったため、無事に済むかどうか心配でした。 肝心の勉強の進み具合はまずまず。 法令や歴史、人物など、…

勉強記録 2023年9月② 羽二重ポテト

子供が飼育していたアゲハ蝶が続々と飛び立って行きました。 ある朝、羽化直前の個体を発見。 1時間くらい観察しても動き無し。 が、少し目を離した隙に羽化完了していました。 立ち会えなかった… 1分くらいで完了するらしい。 なお、蛹の色は3種類。 緑、褐…

ランニング記録⑧ 谷根千

今週は谷根千。谷中、根津、千駄木の総称です。 まずは谷中。 谷中銀座商店街が有名。 フォトスポット、夕焼けだんだんは、周囲のマンションも写してしまうため、申し訳なく感じて写真が撮れませんでした。ベランダに干してある洗濯物、見知らぬ観光客の写真…

江古田でラーメンと、ねりコレと。

西武池袋線沿線、江古田にミシュランに選ばれたラーメン店があるとのこと、行ってみました。 開店時の行列はちょうどはけたところに到着、最後に空いていた席に座ることができました。 麺や金時 Golden timeの味玉塩ラーメン 長いメンマにチャーシュー、煮卵…

ランニング記録⑦ スカイツリーと黄金湯

スカイツリーは離れているところからでも見えますが、開けた視界に入ると感動する。 言問橋からのスカイツリーが見えた時、この日のランニングはほぼ達成した気分。 街灯や橋についてる棒も、スカイツリーを意識してますよね? あのアサヒビール本社の建物は…

夏休み2023④ 北海道帰省で食べたものとか

5年ぶりの北海道。 雲がもくもく。 荷物は予め送り、少ない荷物と共にLCCで。 LCCはサービスは皆無だと思っていたのに、子供向けにシールをいただいたり、絵本を貸してくださいました。ありがたい。 東京土産はごまたまご。 私も食べたかったのに、母に食べ…

勉強記録2023年9月① もちもちとしたまんじゅう

気が付けば、夏休みが終了していました。 びっくりドンキーでビールを飲みました。 イカ焼きを注文する気満々だったのに、結局ハンバーグを食べたくなる。 美味しかったです。 次こそはイカの箱舟&ビールでドンキーを楽しみたい。 今後の予定 10月15日 東京…

夏休み2023③ひまわり畑@昭和記念公園

東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園、昭和記念公園に行ってきました。 暑かったよー。 日傘さしている人も多かったし、貸し出し日傘もありました。 トーマス!と思って横から近づいた電車は、全然トーマスじゃありませんでした。 期待していた3歳児はが…

ランニング記録⑥ 巣鴨

おばあちゃんの原宿、巣鴨。 巣鴨といえば、1899年(明治32年)に留岡幸助がキリスト教精神に基づき、民営の感化院(現在の児童自立支援施設)として家庭学校を創設した地。←保育士試験に出るかも⁈ 現在は、児童養護施設「東京家庭学校」として東京都の杉並…

夏休み2023② 映画を観に行く

ユナイテッドシネマの無料鑑賞券をいただきました。 ありがたや。 小学生の子2人と、としまえんのユナイテッドシネマに行きました。 豊島園駅すぐ。直結と言っても過言ではない。 豊島園駅はフォトスポットもいくつかあります。 ハリポタ仕様でした。 観たの…