おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ハーフマラソンとカスミのかりんとう

先月、運試しがてら申し込んだ10月15日開催の東京レガシーハーフマラソン。 都民枠では落選しましたが、一般枠で当選しました。嬉しい。 制限時間内での完走を目指します。 それに伴い、気になっていた11月26日開催のつくばマラソンは見送ることにしました。…

飯能ハイキング 西吾野駅→吾野駅 奥武蔵の古刹を訪ねるみち

小学生の子供二人と飯能ハイキング。 一部、「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」です。 天気予報は夕方から雨。 夫と子が夏休みに予定している富士登山の急な雨に備えての練習も兼ね、雨天決行です。 西吾野→子の権現 8:20くらい。 西吾野駅からスタート。 駅につ…

さやの湯処でリフレッシュ

板橋区にある温浴施設、さやの湯処に行ってきました。 9時20分に到着。 平日は入館料900円。 人が少ないうちに露天風呂やサウナを堪能。 天然温泉は露天風呂のみで、内湯には井戸水を使用。 露天には2,3人が入れる源泉かけ流し風呂の他、加水された大浴槽が…

勉強記録2023年6月② かすてあん江戸葵

うちで飼育しているカブトムシたちが、続々と立派な成虫になって土から出てきました。「梅雨の合間の暑い日に出てくる」と言われますが、ほんとにその通り。夏の始まりを感じました。 今後の予定 7月23日 TOEICLR 10月、12月 保育士試験 11月5日 TOEICSW 6月…

ランニング記録③ 川越

小江戸川越までランニング。 道を間違えて予定よりも4キロ多く走りました。 ランドマークの時の鐘までは辿り着けず。 川越駅西口U_PLACEでコエドビールを飲みました。 ゆっくりする時間が無かったのでペットボトルで購入。 店舗限定のザハウスエール。 これ…

ワイヤーネットと虫取り網の処分

ダイソーで買ったワイヤーネット。 処分すると粗大ゴミなので有料に。 無料の不燃ゴミにすべく、いつか解体しようと放置すること1年以上。 やっと道具を買いました。 ミニカッター。 ちゃんと切れたよ。 外枠は結構な力が必要で、翌日母指球が筋肉痛になりま…

全国通訳案内士試験合格への道(番外編) モチベーションを上げてくれたモノたち

2022年度全国通訳案内士試験に合格しました。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 日本についての勉強をしていると、和雑貨に魅力を感じるようになり、和柄や和の色のものに惹かれました。 無印良品は海外でも広く知…

勉強記録2023年6月① 肉桂餅

10年ぶりに映画館で映画を観ました。 非日常な空間で、大画面だけに集中できる、とても贅沢な時間でした。 今や、映画は3Dにとどまらず、IMAXとか4Dとか動く座席とかあるんですね。全然わからず、時代に取り残された感じがしました。 行ったのはイオンシネマ…

ランニング記録② 北千住

石神井川→隅田川→荒川の川沿いを走って北千住まで。 石神井川→隅田川は少し迷った。 隅田川と荒川が並んで流れてるなんて知らなかった。 隅田川から見たあらかわ遊園。 「花」を奏でられる鉄琴。 「春のうららの隅田川〜」が聞けるけど、注目浴びそうで恥ず…

アクアパーク品川に行ってきた。イルカショーすごいよ。

小学校の運動会の振り替え休日、天気は雨。 予定していた西武園ゆうえんちは諦め、雨でも楽しめる水族館へ。 うちと同じく振り替え休日とみられる小学生親子がたくさんで激混みでした。 入るまで長い行列でしたが、列が進むのは早かった。 有人窓口でけっこ…

柴又で草団子と渡し船

柴又は最近外国人観光客にも人気なスポット。東京の下町と言えば浅草が有名ですが、その混雑を避けて柴又に来る人が増えているんだとか。 そんな柴又を少しだけお散歩。 柴又駅は関東の駅百選に選定されています。 駅前には寅さん。 観てないからよくわから…

池袋 プラネタリウムと沖縄めんそーれフェスタ

ぼーっとしたくて、池袋サンシャインシティのプラネタリウムに行きました。 観てきたのは「水の惑星 星の旅シリーズ」 上映は6月22日までで、終了間近です。 良い香りに包まれ、きれいな映像で未知の世界に没入できます。 「本日の星空解説」とかはなく、40…

TOEICLR、申し込みました。

7月23日のTOEICLRに申し込みました。 1年前も7月に受験したので、受験料が割引されました。10%だっけな?楽天ポイントも使えて更にお安くなりました。 申込受付期間が1か月近くと長く、驚きました。こんな長かったっけ? しばらく英語の勉強はしていないの…

勉強記録 2023年5月③ 飛あゆ

5月のランニング、走行距離は140㎞くらいでした。 道中の買い食いが楽しみで、遠くに足を伸ばしたりしました。 シャトレーゼの粗搗き大福。中は粒あん。 雑誌で高評価だったもの。手にくっついて少し食べにくい。 仕上げのビール。 西武所沢S.C.のフードコー…