おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

勉強記録2021年12月

12月12日の全国通訳案内士試験後、なんだか勉強できていません。 軽く本は読んでいますが、ほんとゆっくり。 英語で説明する日本の文化 posted with ヨメレバ 植田一三/上田敏子 語研 2009年05月 楽天ブックス Amazon 7net ラジ英はアプリで聞いてはいますが…

ふるさと納税2021④ クリスマス上生菓子

埼玉県鴻巣市より届きました。 クリスマス上生菓子です。 今年のクリスマスはケーキじゃなくて和菓子をいただきました。 冷凍で届きました。 冷蔵庫で約3時間解凍します。 どれも可愛くて食べるのもったいないけど、割っちゃったよ。 クリスマスツリーは粒あ…

クリスマス2022

今年もサンタ業終了しました。 男子にはプラレール車両、女子にはリカちゃん人形です。 リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま ファンシーピンクリカちゃん タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon プリンセスのお人形が来るのは、母もなんだか嬉しいよ。プラレール…

奈良まほろばソムリエ検定に申込みました。だから、アンテナショップに行ってきたよ。

3月13日に開催予定の奈良まほろばソムリエ検定に申し込みました。 www.nara-cci.or.jp 階級は奈良通2級、奈良通1級、奈良まほろばソムリエの3つ。 飛び級はできないので、奈良通2級からのスタートです。 公式テキストから9割の出題。また、第1〜14回の過去問…

算数検定9級の結果(こども)

10月に子供が受けた算数検定の結果が返ってきました。 個人受験は出来ない9級を団体受験で受検しました。 9級は小2〜3年の範囲です。 結果が手元にきたのは試験後40日を超えてから。待ち遠しかったよ。 喜ばしいことに、合格でした。 合格証書、羨ましい。 …

全国通訳案内士口述試験2021 試験内容振り返り

12月12日に通訳案内士の2次試験を受けました。 試験内容を思い出すと、あまりの不出来に悲しく暗い気持ちになるので本当は忘れたいのですが、次回に繋げるために当時の心の声、反省と共に振り返ってみようと思います。 なお、下記において、 ・外国人試験官…

全国通訳案内士口述試験2021 当日の流れ

12月12日に行われた、通訳案内士2次試験の振り返りです。 2021年の2次試験会場は東京と大阪の2箇所だけだったようです。 私は東京会場で受験しました。 時間帯は朝一の10:00〜11:00のグループです。 当日持ち物 受験票、写真付き身分証明書、筆記用具、腕時…

全国通訳案内士口述試験が終わりました。一人反省会。

昨日、通訳案内士の二次試験を受けてきました。 英会話に自信がないので、 「大事なのは語学力だけじゃないから大丈夫!」 と自分を奮い立たせて挑みました。雰囲気でどうにかなる気しかしていなかったのですが、 結果、撃沈です。 やはり語学力は必要ですよ…

ふるさと納税2021③ 納豆

ハイキングの際に購入した飯能市の納豆がとても美味しかったので、ふるさと納税でもいただきました。 飯能市の奥むさし納豆。飯能産の大豆を使用。 1パック90g入なので、よく見る形の四角いパック(40〜50g)の2倍入っています。 最近はキムチ納豆にすること…

勉強記録2021年11月③ 桐葉菓

12月12日の全国通訳案内士口述試験に向けて勉強中です。 勉強開始当初は諦め半分だったのが、勉強を進めるにつれて少しずつ成長を感じ合格したくなってきました。今となっては、諦めてだらだらしていた時間がとても惜しいです。 意識が変化することにより、…

全国通訳案内士、口述試験の受験票

12月12日の全国通訳案内士試験口述試験の受験票が公開されました。 なぜか、私のiPhoneでは受信できず(他のメールはできてるのに)、Yahooのサイトから確認しました。 左がiPhoneメール、右がYahooサイトから見たもの。 受信日は2021年11月22日21:45なのに…

福岡検定に申込みました。

11月ももう下旬。 2021年もあっという間に終わりそう。 今年は通訳案内士の試験勉強に焦点をおいていたため、他の検定試験を受けられず少々寂しかったです。色んな資格試験を受けている方々を羨ましく思ったりもしておりました。 通訳案内士試験は来年以降も…

勉強記録2021年11月② ふぐ煎餅

3週間後に控えた、全国通訳案内士口述試験に向けて勉強中です。 ちょっと壁が高すぎて、怠けがちになっていますが、最近夜更かししがちなので朝方に切り替えていきたいと思います。面接試験なので、肌のコンディションを整えるため(第一印象も大事?)にも…

ふるさと納税2021② うにといくら

北海道寿都町より届きました。 冷凍便。 いくら醤油漬けと一夜漬粒うに。 いくらうに丼にして食べたよ。 ティースプーン山盛り二杯のいくらとウニをお茶碗の大盛りご飯に乗せました。 瓶が厚くて、内容量はティースプーン5〜6杯。 贅沢なお昼ご飯でした。 美…

七五三と年中行事

現在、来月の全国通訳案内士試験の口述試験に向けて英語を勉強中です。 日本の色々について、英語で説明できなければいけません。2分間のプレゼンと、1分間の通訳問題。きっつ。 さて、今日は七五三。 七五三と言えば、 ・11月に行われる年中行事 ・3、5、7…

2021年全国通訳案内士筆記試験 結果

9月末に受験した、全国通訳案内士筆記試験、 www.garibensyuhu.com 11月11日午前10時に試験結果がWebで発表されました。 合格しました。 二次口述試験に進むことができました。 「全国通訳案内士筆記試験は日本語の筆記試験が難しい」とよく見ますが、英語を…

勉強記録2021年11月➀ きぬの清流

生まれて初めてアニサキスを見ました。 スーパーで売られている鮭にね、よーく見ると動いている白い筋を発見したのです。 ほんと、よーく見ないとわからなかったのでしばし観察してしまいました。 生食しなければ問題ない(お店のPOP?にも「アニサキス食中毒…

ふるさと納税2021① ジンギスカン

2021年ふるさと納税返礼品の第一号が届きました。 北海道旭川市より、味付きジンギスカン500g×5袋です。 冷凍です。 ジンギスカンを頼むのは3年連続。 2019年は北海道赤平市 www.garibensyuhu.com 2020年は北海道長沼町のかねひろジンギスカンでした。 うち…

高麗〜飯能 ふたつのお山ハイキング

大人2人、子供4人(小1、年長、年少、1歳)で埼玉県飯能市にハイキングに行きました。 高麗駅 スタートは高麗駅。 駅前には真っ赤な将軍標があります。 これは、北朝鮮・​韓国の村落に見られる魔除けのための境界標です。 668年に朝鮮半島の高句麗が滅亡し、…

勉強記録2021年10月③ ごま摺り団子

9月に壊れた炊飯器に続き、電子レンジも壊れました。ガーン。 いや、使えるのですが、使用時にプラスチックが焼けたような異臭がして目がシュパシュパするようになったのです。2011年製のものだったので処分することに。 キッチン周りがスッキリしていい気分…

ハロウィン2021

パーティ等はしていませんが、ハロウィーン限定お菓子や、可愛いパッケージを楽しみました。 ↑子供に配ったの。100均で売ってた袋が可愛くて。チャック式なので何度でも使えます。 菓匠花見の上生菓子 おばけも可愛いし、夜空の金箔も素敵。他の季節の上生菓…

Mr.waffleから誕生日プレゼントをもらったよ。

毎年楽しみにしている、ミスターワッフルのバースデーハガキ。誕生日月にワッフルが1つ無料でいただける、とってもありがたいハガキです。 私の誕生日は8月なので毎年8月にいただくのですが、今年は9月末に葉書が届き、引き換え期限は10月末でした。 緊急事…

勉強記録2021年10月② 丹頂鶴の卵

寒いですね。ヒートテックインナーを出しました。 実家から大量の栗と共に、お菓子が送られてきました。 彼岸のお菓子の売れ残りを安く買ったらしい。こんなにたくさんあるのに、賞味期限が3日後って…和菓子祭りじゃい。 菊あんうちが好物。 落雁にパサパサ…

豆大福食べて、富士塚に登った。

原宿〜代々木を歩きました。 目的は2つ。豆大福を食べることと、富士塚に登ること。 原宿瑞穂の豆大福 東京三大豆大福の一つと言われている豆大福です。 月〜土曜日の午前中に営業しています。 平日の11時に到着したところ、列に並んでいる方々が、売り切れ…

としまキッズパークで遊んで、ホットドッグを食べた。

2歳の子供と、東池袋のとしまキッズパークに行ってきました。 サンシャインシティのすぐ近くです。 1時間入れ替え制、現在はホームページからの予約制。 2020年9月にオープンした頃は全く予約が取れずに諦めていましたが、今は平日は予約がなくても入れるこ…

勉強記録2021年10月① しろえびあられ

2021年度も下半期に突入。 今後の予定 12月12日 全国通訳案内士(英語)口述 10月1日〜10日の記録 通訳案内士 プレゼンテーション ハロー通訳アカデミーの資料を参考にいくつか原稿を作ろうとしているところ。どうやって2分も話を続けるのかが難しそう。 表…

勉強記録2021年9月② 京都半生菓子

今日知って驚いたこと 「生物の分類上、ネコはネコ目。イヌもネコ目。アシカもアザラシもネコ目。」 イヌもネコも先祖は同じらしいんです。知っていました? 少し気になっていた、生物分類技能検定。一部の級がCBTになっていました。CBTなら、私が不得手なス…

1泊2日で葛西に行く 2日目

葛西の可愛いホテルに泊まりに行きました。 www.garibensyuhu.com 2日目にしたこと:動物園と日本庭園。 朝食はパン 前日に高級食パン専門店で買っておきました。 北海道産フレッシュヨーグルトが練り込まれています。甘すぎることもなく、さっぱりと食べや…

全国通訳案内士試験を受けてきました。

昨日が試験日でした、通訳案内士。 試験科目は「一般常識」と「通訳案内の実務」の2科目でしたが、とても疲れました。 疲れすぎて、口唇ヘルペスができたよ。 試験会場 渋谷のFORUM8という、貸し会議室でした。 早く着いてしまいましたが、待機部屋はありま…

ふるさと納税2020⑥ シャインマスカット

「忘れた頃に届くと嬉しいよね」 と思ってふるさと納税していました。 山梨県南アルプス市からシャインマスカットです。 忘れるわけもなく、そろそろ届くかなー、と楽しみにしていました。 2房も贅沢! 粒もとても大きかった。子供には8つに切ってあげまし…