おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録2021年11月③ 桐葉菓

12月12日の全国通訳案内士口述試験に向けて勉強中です。 勉強開始当初は諦め半分だったのが、勉強を進めるにつれて少しずつ成長を感じ合格したくなってきました。今となっては、諦めてだらだらしていた時間がとても惜しいです。 意識が変化することにより、…

全国通訳案内士、口述試験の受験票

12月12日の全国通訳案内士試験口述試験の受験票が公開されました。 なぜか、私のiPhoneでは受信できず(他のメールはできてるのに)、Yahooのサイトから確認しました。 左がiPhoneメール、右がYahooサイトから見たもの。 受信日は2021年11月22日21:45なのに…

福岡検定に申込みました。

11月ももう下旬。 2021年もあっという間に終わりそう。 今年は通訳案内士の試験勉強に焦点をおいていたため、他の検定試験を受けられず少々寂しかったです。色んな資格試験を受けている方々を羨ましく思ったりもしておりました。 通訳案内士試験は来年以降も…

勉強記録2021年11月② ふぐ煎餅

3週間後に控えた、全国通訳案内士口述試験に向けて勉強中です。 ちょっと壁が高すぎて、怠けがちになっていますが、最近夜更かししがちなので朝方に切り替えていきたいと思います。面接試験なので、肌のコンディションを整えるため(第一印象も大事?)にも…

ふるさと納税2021② うにといくら

北海道寿都町より届きました。 冷凍便。 いくら醤油漬けと一夜漬粒うに。 いくらうに丼にして食べたよ。 ティースプーン山盛り二杯のいくらとウニをお茶碗の大盛りご飯に乗せました。 瓶が厚くて、内容量はティースプーン5〜6杯。 贅沢なお昼ご飯でした。 美…

七五三と年中行事

現在、来月の全国通訳案内士試験の口述試験に向けて英語を勉強中です。 日本の色々について、英語で説明できなければいけません。2分間のプレゼンと、1分間の通訳問題。きっつ。 さて、今日は七五三。 七五三と言えば、 ・11月に行われる年中行事 ・3、5、7…

2021年全国通訳案内士筆記試験 結果

9月末に受験した、全国通訳案内士筆記試験、 www.garibensyuhu.com 11月11日午前10時に試験結果がWebで発表されました。 合格しました。 二次口述試験に進むことができました。 「全国通訳案内士筆記試験は日本語の筆記試験が難しい」とよく見ますが、英語を…

勉強記録2021年11月➀ きぬの清流

生まれて初めてアニサキスを見ました。 スーパーで売られている鮭にね、よーく見ると動いている白い筋を発見したのです。 ほんと、よーく見ないとわからなかったのでしばし観察してしまいました。 生食しなければ問題ない(お店のPOP?にも「アニサキス食中毒…

ふるさと納税2021① ジンギスカン

2021年ふるさと納税返礼品の第一号が届きました。 北海道旭川市より、味付きジンギスカン500g×5袋です。 冷凍です。 ジンギスカンを頼むのは3年連続。 2019年は北海道赤平市 www.garibensyuhu.com 2020年は北海道長沼町のかねひろジンギスカンでした。 うち…

高麗〜飯能 ふたつのお山ハイキング

大人2人、子供4人(小1、年長、年少、1歳)で埼玉県飯能市にハイキングに行きました。 高麗駅 スタートは高麗駅。 駅前には真っ赤な将軍標があります。 これは、北朝鮮・​韓国の村落に見られる魔除けのための境界標です。 668年に朝鮮半島の高句麗が滅亡し、…

勉強記録2021年10月③ ごま摺り団子

9月に壊れた炊飯器に続き、電子レンジも壊れました。ガーン。 いや、使えるのですが、使用時にプラスチックが焼けたような異臭がして目がシュパシュパするようになったのです。2011年製のものだったので処分することに。 キッチン周りがスッキリしていい気分…