おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

勉強記録2023年12月 チーバくんサブレ

今年のメインイベント、保育士試験が終了し、次の目標はフルマラソン完走。 3月17日の板橋Cityマラソンで達成したい。 12月は走り込もうと心に決めていたのですが、体調不良や膝痛に見舞われ、全く走れませんでした。 気持ちは焦るけれども、ストレッチや筋…

ふるさと納税2023② クラフトビール

岐阜県飛騨市より、ヒダノオクブルワリーのクラフトビール。 セッションIPA、ペールエール、トマトティーの3本です。IPAは銀賞、ペールエールは銅賞をジャパングレートビアアワーズ22で受賞しています。 季節限定のトマトティーにはトマトと紅茶が入っていま…

江古田桜台ぶらり 松屋一号店と温泉銭湯

牛めしが美味しい松屋の創業1号店は練馬区にあります。 最寄り駅は江古田駅。 江古田駅は練馬区にあるけど、江古田という住所は練馬区ではなく中野区にあります。 得朝牛皿定食380円+半熟卵80円=460円の朝定食です。 ご飯少なめでもよかったかな。 牛めし…

メリークリスマス

実家からのプレゼント、ロイズの缶チョコ。 わーい、たくさん入ってる。 5個ずつ入っているものがほとんどで、子供4人に分配したら残りわずかになってしまったけれど。 缶の横まで可愛い。 缶捨てたくないなー。何に使おうかな。 今年のクリスマスケーキもふ…

ねりマニア検定上級に合格しました

練馬駅前のデンマークベーカリーは2階にバーガーカフェがあります。 練馬バーガーの中にはなんと、大根。練馬産の味噌も使った、地産地消バーガーです。 パンがとてもおいしかった。パン屋さんのハンバーガーって感じでした。 駅前施設のココネリにはカルデ…

保育士実技試験③ 武蔵境ぶらり

12月10日に保育士実技試験を受験しました。会場は東京外国語大学。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 天気が良かったので、試験終了後は武蔵境駅まで1時間お散歩しました。 目的地は高架下のクラフトビール工房。 26Kブルーワリー。 この日…

保育士実技試験② ガイダンス、音楽、言語

12月10日に保育士実技試験を受験しました。音楽と言語選択です。 会場は東京外国語大学でした。 pkabocha.hatenablog.com ガイダンス 8時45分からガイダンスがあります。30分前から会場に入れると受験票には書いてありましたが、実際には8時から入室案内して…

保育士実技試験① 持ち物、服装、会場

12月10日に保育士実技試験を受けてきました。音楽と言語選択です。 持ち物、服装、会場の記録。 持ち物 受験票、楽譜、台本、絵本、マスク、財布、交通系IC、スマホ、イヤホン、カイロ、ガム、のど飴、ペン、保湿クリーム、鏡、ハンカチ、ティッシュ、メイク…

ランニング記録⑯ 大田黒公園

荻窪の大田黒公園へ。 紅葉名所の回遊式日本庭園です。 銀杏並木がお出迎え。 竹取物語に出てきそうな竹。 あずま屋で休憩。 榛名屋のあんころ餅とローソンのコーヒーで糖分補給とカフェインチャージ。 あんころ餅の中は草餅。おいしい。 池には鯉がいます。…

ふるさと納税2023① バターサンド

神戸市より、Penheurのバターサンド。 神戸北野発祥のカヌレとキャラメルの専門店だそう。 ラムレーズン、瀬戸内レモン、ピスタチオの3種類。 冷凍で届くので、好きなタイミングで解凍し、のんびりといただけます。 横からも上からも溢れんばかりのクリーム…

ランニング記録⑮ 旧古河庭園 萩の湯

旧古河庭園ではバラと紅葉の祭典を開催中でした。 ジョサイアコンドルの洋館とバラが有名な庭園。 色とりどりのバラがありました。 黄色のバラって、見たら幸せになれそうなイメージ。 紅葉はまだ色づき始め。 こちらの庭園に日本庭園もあることを初めて知り…

勉強記録 2023年11月② 水ようかん

ぽたぽた焼の新旧パッケージが並んでたから、2つとも買ってしまった。 味は変わらず美味しい。何か食べたいけど粉物じゃないのがいい時にちょうどいい、ホッとする味。 今後の予定 12月10日 保育士実技試験 3月17日 板橋Cityマラソン 11月16日〜30日の記録 …

保育士 筆記試験 結果

急に寒くなったので、UNIQLOのヒートテック等をオンラインで注文。 サンリオとちいかわの可愛い箱を開けると、中からコアラのマーチが出てきました。 一瞬、実家からの荷物かと思った。感謝祭のプレゼントらしいです。嬉しい。何度か感謝祭のご当地銘菓プレ…

保育士試験、ピアノの練習をしました。

保育士筆記試験の合格発表は明日。 少し気が早いかもしれないけれど、レンタルスペースでピアノの練習をしました。 ピアノの音が思った以上に大きく、けっこう大きな声を出さなければ聞こえないことを実感しました。グランドピアノだともっとかき消されるっ…

ランニング記録⑭ 神宮外苑、東京タワー

神宮外苑のイチョウは、まだ色づき始め。 新宿で買ったおやつで休憩。 ブリッツのカヌレとバナナケーキ。外側サクサクで、香ばしい甘さが美味しい。お手頃価格だし、私の新宿土産の定番になると思う。 六本木経由で、 東京タワーを目指します。 見えてからが…

池袋から椎名町。朝ラー、サウナ、ビールとか。

池袋西口にある、24時間オープンの中華料理屋さん、小次郎。 24時間営業とは思えない、綺麗な店内で朝ラーメン。 このシンプルなのがいい。640円。 おいしいしょうゆラーメンでした。 近くにあるホテル、マシャ。 カテゴリーとしてはラブホテル。 プライベー…

ランニング記録⑬ 王子

王子までランニング。 目的地は朝6時から開いている銭湯、かが浴場。 ほとんどの銭湯が15時以降、早くても11時オープンの銭湯が多い中、早朝から通しで開いてるなんてありがたい。 時間があるので、サウナにも入れちゃう。 医者が教える 究極にととのう サウ…

勉強記録2023年11月① 亥の子餅

生まれて初めて、ゴジラを観ました。 ファミマのカップはゴジラとコラボ中。 ゴジラ生誕70周年だそうで、親よりも年上であることに驚きました。 ゴジラに興味を持ったのは、通訳案内士の勉強で日本映画を調べていた時。日本各地の名所を潰して歩く大型生物で…

東京レガシーハーフマラソンの記録証を印刷した。

10月15日の東京レガシーハーフマラソンから3週間を過ぎてからの水曜日。 午前10時に記録証がダウンロードできるようになっていました。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 初ハーフを記念して、ちょっとお高い光沢紙120円に印刷@ファミマ。 …

ランニング記録⑫ 湯島、上野

湯島へ行きました。 湯島天神では菊まつり開催中。 初めて見たよ、菊人形。 菊人形とは、顔と手足は人形で胴体は中小菊の花で着飾られた等身大の人形のこと。駒込の方の染井村発祥だそう。 「どうする家康」から、家康、瀬名とあと1人。誰?名札が横を向いて…

ランニング記録⑪ 神楽坂

神楽坂に行きました。 目的地は、コパンという名の喫茶店。 喫茶店に入りたかったから、なるべく汗をかかないよう、ゆっくりと走りました。 神楽坂シュークリームです。 ダブルクリームで、カスタードがプリンみたい。上の蓋でクリームをすくって食べるのが…

勉強記録2023年10月 八ヶ岳のたまごプリン

ハッピーハロウィン。 10月はハロウィン仕様のお菓子がたくさんでワクワクします。 今年はシャトレーゼで色々買ってみた。 可愛くてお手頃価格で嬉しい。 カルディでは毎年恒例のハロウィンブランド パッケージが変わりましたね。 メリーチョコ 去年も同じよ…

令和5年後期 保育士試験 自己採点

先週末の保育士試験からもう1週間が経ちました。 早っ。 pkabocha.hatenablog.com 試験前の過去問の出来はこんな感じ。 数字は得点率。赤は不合格、黄色は危ない。 全科目合格できたのは2回。 ユーキャンの解答速報の下、今回の試験を自己採点しました。 教…

ランニング記録⑩ 光が丘

光が丘の四季の香ローズガーデンに行きました。 ハロウィン仕様のフォトスポット いろんなバラが香りごとに展示されています。 これは「殿堂入りのバラ」 秋は、春ほど花数は多くはないが、香りが蒸散しにくく、香りの違いを楽しみやすい季節だそうです。 香…

初めてのハーフマラソン 東京レガシー

10月15日に東京レガシーハーフマラソンに参加しました。 ランニング歴1年未満初心者の初ハーフマラソンです。 持ち物 レース用 ・ランニングシューズ ・計測チップ付きゼッケンをつけたTシャツ ・アームカバー ・ランニングパンツ ・レギンス ・五本指靴下 …

令和5年後期保育士試験を受験しました。

会場は武蔵大学。 結局、やりたかった勉強を思うようにできないまま当日を迎えてしまいました。 だから、もういっぱいいっぱい。 中途退出できる科目は早々に見切りをつけ退散し、自習室で次の教科の勉強をしていました。学生時代の試験期間の綱渡り生活を思…

東京レガシーハーフマラソン2023 事前受付

明日に迫った、東京レガシーハーフマラソン2023の事前受付に行ってきました。 会場はマラソンのスタートゴール地点である、国立競技場。 受付開始時間の10分後に到着したところ、並ぶことなくあっという間に受付終了。 ゼッケンや各種パンフレット、参加賞の…

保育士試験まであと10日

保育士試験までの残日数がじわりじわりと減っていく… 過去問2周、問題集3周、予想模試1周し、間違えた問題に付箋貼った。 カラフルになった。 これを今週中に剥がしたい。 今週の予定は ・苦手な福祉系三科目のテキストを一読 ・問題集、過去問の間違えたと…

初フルマラソン申し込み

今年度、保育士試験受験の他、初フルマラソン参加を目標にしています。 そして、遂にその舞台が決定しました。 2024年3月17日の板橋Cityマラソンです。 東京マラソンも申し込みましたが、都民枠、一般枠ともに抽選で落ちました。 板橋マラソンは先着順ですが…

勉強記録2023年9月③ 幻の洋梨タルト

先月は中秋の名月がありました。 中秋の名月=満月と思っていたのは、大きな勘違いだったようで。中秋の名月は旧暦8月15日の月だそうですね。だから、中秋の名月は英語でharvest moonだと言うのだと思っていたのは間違いだということかしら? 次の中秋の名月…