おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録 12月③ と 茜丸のどら焼き

2020年度の通訳案内士または英検一級、漢検準一級を目指し、英語と漢字を勉強中です。 今日は2019年最後の日。とってもいい天気。でも、お正月を快適に過ごすための準備で朝から大忙しでした。 12月21日〜31日の記録 英語 何もしていない 漢字 漢検マスター …

TOEICの受験票が届きました

TOEICまであと2週間。 漢検の勉強で時間をとられてしまい、やろうと思っていた公式問題集をやらないまま、年を越してしまいそうです。 その代わりと言ってはなんですが、こんな本を読んでいます。 DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる 作者:…

ふるさと納税 2019③ 香川県三木町

昨年は豚肉をいただきました。 www.garibensyuhu.com 今年はうどんです。 カラフルな箱には1食分ずつ入っています。つゆ付きです。 半生です。 12分茹でて、水洗いして出来上がり。 かまぼこを添えてクリスマスバージョン。 コシがあって美味しい。 来年もこ…

勉強記録 12月② と スイートポテトン

2020年度の通訳案内士または英検一級、漢検準一級を目指し、英語と漢字を勉強中です。 今日から冬休み。夫が休みの日も多いので、長期休みの中では1番気楽。 12月12日〜20日の記録 英語 でる順パス単 1周目 140〜249/2400 【音声アプリ対応】英検1級でる順パ…

新千歳空港限定土産と北海道銘菓

夫が出張に行ってきたので、お土産に新千歳空港限定の物をリクエストしました。 新千歳空港限定 びえいのコーンぱん(美瑛選果) ふわふわサンドクッキー(スナッフルス) 北海道プレミアムホワイトチョコじゃがッキー(わかさいも本舗) その他、北海道銘菓…

自宅で料亭の味 仕出し割烹で100日祝い

先日、自宅で末っ子の100日祝いでお食い初めをしました。 今まではこちらにお世話になっていました。 送料無料 お食い初め 鯛 セット 料理 百日祝い( 焼き鯛 の加工も承ります)祝い膳セット 赤飯 (天然鯛 赤飯 はまぐり 魚の酢漬け ゆで タコ 足 かまぼこ…

山手線内最高峰、箱根山に登頂しました

登山前の腹ごしらえはハンバーグ。 東京メトロ西早稲田駅出てすぐのBig Boyです。 子供用の食器がオリジナル なんですね。サラダバーの野菜も絶えることなく補給され、マカロニサラダやチキン、豆腐もあり、それだけでバランスを考えた食事が完結できそうで…

うさぎのマークの可愛い食パン LA PAN

高級クリーミー生食パンのお店、GOOD BREAD LA PAN〜ラ・パン〜です。 現在は東京に5店舗、大阪に3店舗、京都に1店舗、福岡に3店舗あります。 東京の店舗は ・戸越銀座店 ・ひばりヶ丘店(カフェ併設) ・武蔵境店(カフェ併設) ・吉祥寺店 ・大泉学園店 で…

神楽坂で食べたもの

神楽坂で食べ歩き。 この坂名の由来は、 ・坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから ・津久戸明神が移ってきた時この坂で神楽を奏したから ・若宮八幡の神楽が聞こえたから ・この坂に赤城明神の神楽堂があったから など諸説有り。い…

勉強記録 12月① と 梅ヶ枝餅

2020年度の通訳案内士または英検一級、漢検準一級を目指し、英語と漢字を勉強中です。 インフルエンザが流行中だそうで、我が家の5歳児、3歳児がダウンしました。昨年度は家族全員やられました。今後の連鎖が怖いです。 12月1日〜12月11日の記録 英語 でる順…

ふるさと納税2019② 島根県江津市

島根県江津市から届いた野菜セットです。 こんなにたくさん。 つくね芋 ミニパプリカ 冬瓜 むかご はやとうり インゲン ビタミン大根 赤大根 普段調理しないような物もありましたが、レシピも付いていたので、その通りに作ってみました。 【むかご飯、はやと…

パン屋さんスタンプラリー コンプリートできなかったけど楽しかった

去る11月1日〜30日、練馬区で開催されていた練馬パンカーニバル2019。スタンプラリーに挑戦しました。 このパンスタンプ、可愛いです。 全てのお店は回れませんでしたが、いろんなお店を知ることが出来ました。 行ったお店とパンの記録。 江古田エリア (左…

やまがた物産展で買ったもの

11月27日〜12月3日、池袋東武百貨店で開催されていた、やまがた物産展に行ってきました。 尾花沢牛のお弁当 なっとう昆布 富貴豆 バターどら焼き ラフランスどら焼き だだちゃ豆ご飯の素 まるごとぎょうざ 尾花沢牛のお弁当 尾花沢市の金鶴のミニ弁当。尾花…