おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

日本庭園で紅葉ライトアップ

文京区の肥後細川庭園で行われていた紅葉ライトアップに行きました。期間は11月19日〜27日。

f:id:pkabocha:20221128230330j:image

 

17時の開場直後に着いたので、入り口付近はやや混雑。進むにつれて空いたように感じました。

 

雪吊りが施された木々が水面に映り、美しい。

f:id:pkabocha:20221128230323j:image

 

池泉回遊式庭園です。

 

f:id:pkabocha:20221128230337j:image

 

紅葉にはちょっと早く、上から下まできれいに色づいていたのは見える範囲でこの木だけ。

f:id:pkabocha:20221128230350j:image

 

足元のライトにも紅葉。

f:id:pkabocha:20221128230359j:image

 

池の周りをぐるりと一周。それ以外の部分は夜間は立ち入り禁止でした。
f:id:pkabocha:20221128230347j:image

カラフルなライトを当てているわけではないのに、こんなにきれいなんだなー、とうっとり。

 

旧熊本藩ゆかりの地なので熊本の竹あかり。くまもん装飾。

f:id:pkabocha:20221128230343j:image

 

日本庭園といえば団子。

f:id:pkabocha:20221128230353j:image

いきなり団子も売られていたっけ。

 

ししおどし。

f:id:pkabocha:20221128230340j:image

水がいっぱいになって竹が傾いたときに音が鳴るのかと思っていたのですが、違っていました。元の位置に戻ったときに鳴るのですね。

 

竹あかりと雪吊りのコラボレーション。

f:id:pkabocha:20221128230333j:image

ぴったり。

 

松聲閣2階から見た庭園。

f:id:pkabocha:20221128230356j:image

松聲閣では、600円で抹茶と熊本銘菓がいただけるそう。昼間に来て日本庭園お散歩して、抹茶でゆっくりしてみたい。

ライトアップは小学生以上300円ですが、通常は入園無料みたいです。

 

江戸川公園紅葉並木も12月11日までライトアップ。こちらは観覧無料。

f:id:pkabocha:20221128230327j:image

紅くなるのはもう少し先かな。

 

野方のフルーツサンド屋さんも庭園に来ていたので、パンの耳の揚げパンを買って翌日のおやつにしました。

f:id:pkabocha:20221128230402j:image

あんドーナツの味がしました。

 

熊本PRのパンフレットももらってきた。PRビデオが面白かった。熊本行きたい。

f:id:pkabocha:20221128230644j:image

 

都内の他の日本庭園で紅葉ライトアップがあるのは、

六義園(11/23〜12/4、要事前予約、1000円)、目白庭園(11/19〜11/27、当日17時から整理券配布、300円)、八芳園、六本木ヒルズ毛利庭園

 

今週末あたり、紅葉狩りできるかしら。