おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録2021年12月

12月12日の全国通訳案内士試験後、なんだか勉強できていません。 軽く本は読んでいますが、ほんとゆっくり。 英語で説明する日本の文化 posted with ヨメレバ 植田一三/上田敏子 語研 2009年05月 楽天ブックス Amazon 7net ラジ英はアプリで聞いてはいますが…

ふるさと納税2021④ クリスマス上生菓子

埼玉県鴻巣市より届きました。 クリスマス上生菓子です。 今年のクリスマスはケーキじゃなくて和菓子をいただきました。 冷凍で届きました。 冷蔵庫で約3時間解凍します。 どれも可愛くて食べるのもったいないけど、割っちゃったよ。 クリスマスツリーは粒あ…

クリスマス2022

今年もサンタ業終了しました。 男子にはプラレール車両、女子にはリカちゃん人形です。 リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま ファンシーピンクリカちゃん タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon プリンセスのお人形が来るのは、母もなんだか嬉しいよ。プラレール…

奈良まほろばソムリエ検定に申込みました。だから、アンテナショップに行ってきたよ。

3月13日に開催予定の奈良まほろばソムリエ検定に申し込みました。 www.nara-cci.or.jp 階級は奈良通2級、奈良通1級、奈良まほろばソムリエの3つ。 飛び級はできないので、奈良通2級からのスタートです。 公式テキストから9割の出題。また、第1〜14回の過去問…

算数検定9級の結果(こども)

10月に子供が受けた算数検定の結果が返ってきました。 個人受験は出来ない9級を団体受験で受検しました。 9級は小2〜3年の範囲です。 結果が手元にきたのは試験後40日を超えてから。待ち遠しかったよ。 喜ばしいことに、合格でした。 合格証書、羨ましい。 …

全国通訳案内士口述試験2021 試験内容振り返り

12月12日に通訳案内士の2次試験を受けました。 試験内容を思い出すと、あまりの不出来に悲しく暗い気持ちになるので本当は忘れたいのですが、次回に繋げるために当時の心の声、反省と共に振り返ってみようと思います。 なお、下記において、 ・外国人試験官…

全国通訳案内士口述試験2021 当日の流れ

12月12日に行われた、通訳案内士2次試験の振り返りです。 2021年の2次試験会場は東京と大阪の2箇所だけだったようです。 私は東京会場で受験しました。 時間帯は朝一の10:00〜11:00のグループです。 当日持ち物 受験票、写真付き身分証明書、筆記用具、腕時…

全国通訳案内士口述試験が終わりました。一人反省会。

昨日、通訳案内士の二次試験を受けてきました。 英会話に自信がないので、 「大事なのは語学力だけじゃないから大丈夫!」 と自分を奮い立たせて挑みました。雰囲気でどうにかなる気しかしていなかったのですが、 結果、撃沈です。 やはり語学力は必要ですよ…

ふるさと納税2021③ 納豆

ハイキングの際に購入した飯能市の納豆がとても美味しかったので、ふるさと納税でもいただきました。 飯能市の奥むさし納豆。飯能産の大豆を使用。 1パック90g入なので、よく見る形の四角いパック(40〜50g)の2倍入っています。 最近はキムチ納豆にすること…