おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

勉強記録 12月③ と 茜丸のどら焼き

2020年度の通訳案内士または英検一級、漢検準一級を目指し、英語と漢字を勉強中です。 今日は2019年最後の日。とってもいい天気。でも、お正月を快適に過ごすための準備で朝から大忙しでした。 12月21日〜31日の記録 英語 何もしていない 漢字 漢検マスター …

TOEICの受験票が届きました

TOEICまであと2週間。 漢検の勉強で時間をとられてしまい、やろうと思っていた公式問題集をやらないまま、年を越してしまいそうです。 その代わりと言ってはなんですが、こんな本を読んでいます。 DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる 作者:…

ふるさと納税 2019③ 香川県三木町

昨年は豚肉をいただきました。 www.garibensyuhu.com 今年はうどんです。 カラフルな箱には1食分ずつ入っています。つゆ付きです。 半生です。 12分茹でて、水洗いして出来上がり。 かまぼこを添えてクリスマスバージョン。 コシがあって美味しい。 来年もこ…

勉強記録 12月② と スイートポテトン

2020年度の通訳案内士または英検一級、漢検準一級を目指し、英語と漢字を勉強中です。 今日から冬休み。夫が休みの日も多いので、長期休みの中では1番気楽。 12月12日〜20日の記録 英語 でる順パス単 1周目 140〜249/2400 【音声アプリ対応】英検1級でる順パ…

新千歳空港限定土産と北海道銘菓

夫が出張に行ってきたので、お土産に新千歳空港限定の物をリクエストしました。 新千歳空港限定 びえいのコーンぱん(美瑛選果) ふわふわサンドクッキー(スナッフルス) 北海道プレミアムホワイトチョコじゃがッキー(わかさいも本舗) その他、北海道銘菓…

自宅で料亭の味 仕出し割烹で100日祝い

先日、自宅で末っ子の100日祝いでお食い初めをしました。 今まではこちらにお世話になっていました。 送料無料 お食い初め 鯛 セット 料理 百日祝い( 焼き鯛 の加工も承ります)祝い膳セット 赤飯 (天然鯛 赤飯 はまぐり 魚の酢漬け ゆで タコ 足 かまぼこ…

山手線内最高峰、箱根山に登頂しました

登山前の腹ごしらえはハンバーグ。 東京メトロ西早稲田駅出てすぐのBig Boyです。 子供用の食器がオリジナル なんですね。サラダバーの野菜も絶えることなく補給され、マカロニサラダやチキン、豆腐もあり、それだけでバランスを考えた食事が完結できそうで…

うさぎのマークの可愛い食パン LA PAN

高級クリーミー生食パンのお店、GOOD BREAD LA PAN〜ラ・パン〜です。 現在は東京に5店舗、大阪に3店舗、京都に1店舗、福岡に3店舗あります。 東京の店舗は ・戸越銀座店 ・ひばりヶ丘店(カフェ併設) ・武蔵境店(カフェ併設) ・吉祥寺店 ・大泉学園店 で…

神楽坂で食べたもの

神楽坂で食べ歩き。 この坂名の由来は、 ・坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから ・津久戸明神が移ってきた時この坂で神楽を奏したから ・若宮八幡の神楽が聞こえたから ・この坂に赤城明神の神楽堂があったから など諸説有り。い…

勉強記録 12月① と 梅ヶ枝餅

2020年度の通訳案内士または英検一級、漢検準一級を目指し、英語と漢字を勉強中です。 インフルエンザが流行中だそうで、我が家の5歳児、3歳児がダウンしました。昨年度は家族全員やられました。今後の連鎖が怖いです。 12月1日〜12月11日の記録 英語 でる順…

ふるさと納税2019② 島根県江津市

島根県江津市から届いた野菜セットです。 こんなにたくさん。 つくね芋 ミニパプリカ 冬瓜 むかご はやとうり インゲン ビタミン大根 赤大根 普段調理しないような物もありましたが、レシピも付いていたので、その通りに作ってみました。 【むかご飯、はやと…

パン屋さんスタンプラリー コンプリートできなかったけど楽しかった

去る11月1日〜30日、練馬区で開催されていた練馬パンカーニバル2019。スタンプラリーに挑戦しました。 このパンスタンプ、可愛いです。 全てのお店は回れませんでしたが、いろんなお店を知ることが出来ました。 行ったお店とパンの記録。 江古田エリア (左…

やまがた物産展で買ったもの

11月27日〜12月3日、池袋東武百貨店で開催されていた、やまがた物産展に行ってきました。 尾花沢牛のお弁当 なっとう昆布 富貴豆 バターどら焼き ラフランスどら焼き だだちゃ豆ご飯の素 まるごとぎょうざ 尾花沢牛のお弁当 尾花沢市の金鶴のミニ弁当。尾花…

勉強記録 11月③ 12月の目標とずんだ茶巾

2020年度に通訳案内士または英検1級、数検準1級、漢検準1級の取得を目指しています。 11月21日〜30日の記録 英語、数学、漢字…何もしませんでした。翻訳大賞応募作品を作っていました。 www.garibensyuhu.com もう12月。末っ子も生後3ヶ月を過ぎ、まとまって…

いたばし国際絵本翻訳大賞に応募しました。かりんとうで打ち上げです。

明日が締め切りの、いたばし国際絵本翻訳大賞。やっと応募しました。 www.garibensyuhu.com 取り組み期間は長かったはずなのに、締め切りに追われたレポートのような感じでの提出になってしまいました。 過去の講評も参考に、 誤訳をしない 何度も音読して、…

1月のTOEICに申し込みました

来年1月12日のTOEICを受験することにしました。 2020年4月の試験で900点を目標に受験予定なのですが、その前に現在の英語力を確認したいと思ったのです。 実力チェックのためと言いながらも、全く対策しないのも勿体無いので、数年前に夫が買って放置してあ…

ふるさと納税2019① 北海道赤平市

ふるさと納税返礼品が続々と届き始めました。 北海道赤平市より、滝本商店の味付ジンギスカン。 カッチカチの冷凍で発泡スチロールの箱に入って届きました。一パックにお肉300g、タレ100gです。 原材料名: 羊肉(オーストラリア産)、りんご、たまねぎ、オ…

勉強記録 11月② と トラピストガレット

2020年度に通訳案内士または英検1級、数検準1級、漢検準1級の取得を目指しています。 11月11日〜20日の記録 残念ながら勉強はほとんどしませんでした。 英語 モチベーションを上げるために読書をしました。 英語上達完全マップ 初級からTOEIC 900点レベルま…

石神井公園でパンを食べる~練馬パンカーニバル2019~

石神井公園にピクニックに行きました。 石神井公園 練馬パンカーニバル2019 アンテンドゥ 石神井公園店 ピーターパン石神井公園店 パティスリーカシュカシュ 焼きたて食パン専門店 一本堂 石神井公園駅前店 石神井公園 石神井公園は練馬区にある都立公園です…

漢検準1級過去問 と 亀十のどら焼き

2020年2月16日に漢検準1級を受けます。 年明けから勉強を始めようと思っていたのですが、不安になってきたのでそろそろ着手することにしました。 まずは現状確認のため、2018年度の過去問を一回分解いてみました。 結果は 正答数 9問。点数16点(200円満点)…

七五三 2019 と 銀座あけぼので千歳あめ

今年は我が家で初めての七五三がありました。 子供に着物を着させたかったので、徹夜する勢いで着物の肩上げ、腰上げをしたのに…着てくれませんでした。着付けの練習の段階から「きつい、苦しい、動きにくい」と文句タラタラ。写真前撮りの時のレンタル衣装…

2020年2月の漢検に申し込みました

2019年度 第3回漢字検定の凖1級に申し込みました。 申し込み期間は11月1日〜1月17(金) インターネット、コンビニ、取扱書店で申し込めます。 私はネットで申し込みました。 ネット申し込みでの支払い方法はクレカ、コンビニ支払い、楽天ペイが選べます。 楽…

勉強記録 11月① と 高尾山のもみじ饅頭

2020年度の通訳案内士試験または英検一級、数検準一級を目指して勉強中です。 11月1日〜10日の記録 英語 休憩中。ラジオとか、英検一級の音声をタラっと聞く程度。 数学 数学II B黄チャート 3単元目/全9単元 図形と方程式 終了 夫のお土産シリーズ。 もみじ…

多摩動物公園にコアラに会いに行きました

コアラって日本では見られない動物だと勝手に思い込んでいました。 先月、〝大阪天王寺動物園のコアラが英国に行く〟というニュースを見て日本にもコアラのいる動物園があることを知りました。 現在、7つの園でコアラを飼育しています。(参考サイト→コアラ…

練馬駅周辺。高級食パンとコッペパン。

練馬駅にパンを買いに行きました。 二軒はしご。 二店ともベーカリープロデューサー岸本拓也氏によるお店です。 うん間違いないっ! 練馬駅前店 高級食パン専門店。 メニューは2つ、800円(税別)のプレーンと980円(税別)のレーズン。どちらも二斤サイズ…

地下謎2019 と 抹茶好きのためのジャイアントコーン

10月の終わりから始めた地下謎2019。 全て解けました。やったー。 去年よりスムーズにクリアできました。満足。 ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2019」 地下謎とは、実際に東京メトロに乗って謎を解く体験型ゲーム・イベントです。 遊び方 ①指定され…

勉強記録 10月③ と 中央軒煎餅

2020年度に通訳案内士または英検1級、数検準1級を目指して勉強中です。 10月23日〜10月31日の記録。 英語 English Journalを1ヶ月半やってみて心が折れ、お休み中。そろそろほんやく大賞の応募作品に取り掛からなくては… www.garibensyuhu.com 数学 数学II B…

続・長崎展

先日、池袋東武百貨店で開催されていた長崎展(10月29日に終了)で生カステラを買い、食べるのを楽しみにしていたのに夫が全て食べてしまった事件がありました。 www.garibensyuhu.com とてもがっかりしていたのですが、買い直して来てくれました。 諫早市、…

無印良品のベーカリー。モーニングコーヒーを予約。

銀座に行く用事があったので、軽く朝ごはんを食べました。 無印良品 銀座1階、ベーカリーです。 7:30からオープンしています。休日の朝8時に訪れました。 モーニングコーヒーサービスはMUJI passportから予約ができます。 左上から“モーニングコーヒー予約サ…

地下鉄博物館に行きました

最寄駅は東京メトロ東西線葛西駅。高架下にありますが、駅直結ではありません。駅からは階段を利用すれば出口すぐですが、エレベーター利用の場合は高架外を歩く必要があります。雨の日は濡れますのでご注意を。 丸ノ内線第1号(赤)と日本初の地下鉄車両100…