おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録2022年12月 流氷ドラフト

12月11日の全国通訳案内士試験後、何も勉強していません。 来年度はマラソンにチャレンジしたいと思いつつ、ジョギングを始めてみました。 フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本 一番やさしい42.195kmの教科書 作者:鈴木 莉紗 カンゼン Amazon 1…

2022年ふるさと納税② クリスマスケーキ

今年はルタオ。 小樽ではなく、千歳市のふるさと納税返礼品です。 いちごは5個、小さめサイズが可愛い。 子供4人、大人2人で食べたけど、大人はあまり食べないので、我が家にはこのくらいでちょうどよかったです。 ムースケーキです。下にもイチゴが入ってい…

池袋サンシャインシティをぶらぶら

サンシャイン水族館しか行かないことが多いけど、サンシャインシティをちょっとお散歩。新発見があって楽しかった。 この日はカワウソが活発で、いつもに増して可愛かった。 今更知ったんだけど、屋上?庭園があるんです。 お花とミニチュアハウスが欧風。写…

次回の通訳案内士試験の時に読みたい本

試験2週間くらい前に図書館で借りてしまった本。 試験直後には「次のためにしっかり読んでおこう」と思いましたが、そんなモチベーションが続くわけがない。 次回、試験を受けることがあれば読みたい本の備忘録。 写真付きオールカラー。英語の単語帳として…

2022年ふるさと納税① 上山秀

去年もいただいて美味しかったので、今年もリピート。 かわいい箱に入って、冷凍便での到着です。 6個入り。 冷凍庫がパンパンだったので、さっそく解凍していただきます。 解凍時間4時間半。 クリームも適度に硬く、まとまる感じで食べやすい。 ザクザク感…

2022年度通訳案内士口述試験の反省 外国語訳、シチュエーション問題

試験の記憶が新しいうちに反省。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 外国語訳 和楽器に関しての文章。 おどおどした印象の日本人試験官が、急に声を張ってはっきりゆっくり日本語を読み上げてくれました。少しびっくり。制限時間は1分~1分…

要長千。無印良品のビールとアイス、富士塚と梟像。

カナセンって知ってます? 池袋の西側、要町、東長崎、千川を略して要長千(かなせん)というのだそう。谷根千ぽい。 そんな要町に先月オープンした無印良品に行ってきました。 最寄りの要町は豊島区だけど、お店は板橋区。 売り場は2〜4階の、関東最大級店…

2022年度通訳案内士口述試験の反省 プレゼン

記憶が新鮮なうちに、2022年度試験の反省。 プレゼン 「麹、山寺、一人カラオケ」の3択。 30秒って短い きっと、過去問としてこの3択を眺めると「麹か山寺ならいける!」と思ってたと思う。が、本番はそうもいきませんでした。プレゼンを考える30秒があっと…

全国通訳案内士試験の合否発表について残念だったこと

昨日、全国通訳案内士試験の「2022年度口述試験受験者へのお知らせと注意事項」が公開されました。 今年度の結果発表は2月3日(金)、節分の日です。 驚いたことがあります。 今年度は合格証書が紙で発行されないそうです。2月中に各々がwebで合否確認しない…

通訳案内士口述試験がありました。

今日は全国通訳案内士口述試験でした。 個人的には年に一度のお祭り気分。 今年の勉強の成果を評価してもらいに行ってきました。 諦め半分だった昨年よりはしっかりと勉強しましたが、まだまだ穴だらけの状態。勉強した分、去年よりは緊張しましたが、「誰も…