おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

等々力渓谷と古墳

自然を感じたく、等々力渓谷に行きました。全長約1kmの、都区内唯一の渓谷です。

入口は駅からすぐ。成城石井の近くです。

f:id:pkabocha:20221026230353j:image

 

階段を降りると、小川に沿った遊歩道があります。

f:id:pkabocha:20221026230405j:image

岩肌が丸見え。

手すり等なく、狭いので、人とすれ違うときはヒヤヒヤします。あと、思った以上に人が多かった。

 

清々しい。

f:id:pkabocha:20221026230432j:image

 

カニらしき物が見えました。本物かい?

f:id:pkabocha:20221026230436j:image

 

少し進めば、柵もあり歩きやすいです。

f:id:pkabocha:20221026230421j:image

 

マイナスイオンをたっぷり浴びて気分転換です。

 

カエル。

f:id:pkabocha:20221026230349j:image

 

軽食をとれるお店がありましたが、満席。ところてんやかき氷がありました。以前、100円くらいのお饅頭があるとテレビで見て狙っていたのですが、残念ながらありませんでした。

 

等々力不動尊を超えたところの風景。
f:id:pkabocha:20221026230418j:image

緑に赤い橋が映える。

 

日本庭園もよかったよ。

f:id:pkabocha:20221026230401j:image

京都気分。紅葉綺麗なんだろうな。

竹林も風情ある。

f:id:pkabocha:20221026230536j:image

 

日本庭園の隣には芝生広場があり、ピクニックができそう。夕方はわんわんパラダイスでした。

 

渓谷を出て、住宅街を抜けて、古墳のある公園にいきました。豪邸ばかりで、さすが世田谷区と思いました。

f:id:pkabocha:20221026230409j:image

野毛大塚古墳。

5世紀前半に造られた、帆立貝式の前方後円墳です。

 

上に登れます。高さは10m。f:id:pkabocha:20221026230414j:image

 

出土品の地図。

f:id:pkabocha:20221026230424j:image

 

この下に埋まっていたと思うとロマンを感じる。

f:id:pkabocha:20221026230428j:image

 

ふもとの公園のカバが、少し雰囲気違ってシュールでした。

f:id:pkabocha:20221026232933j:image

 

公園でおやつタイムをする予定でしたが、近くにコンビニはなく、自販機も見つけることができませんでした。

夕方まで公園で遊んでから帰りました。バッタがたくさんいたよ。

 

駅の近くや沿線にはローソンが多かったです。渓谷入り口には成城石井もあったし、おやつやコーヒー買っとくんだったよ。

 

気軽に行ける自然。また行きたいけど、やっぱり都内の人気スポット。混雑まではいかないけれど、人が多くて少し疲れました。