おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

要長千。無印良品のビールとアイス、富士塚と梟像。

カナセンって知ってます?

池袋の西側、要町、東長崎、千川を略して要長千(かなせん)というのだそう。谷根千ぽい。

 

そんな要町に先月オープンした無印良品に行ってきました。

f:id:pkabocha:20221122235055j:image

最寄りの要町は豊島区だけど、お店は板橋区。

売り場は2〜4階の、関東最大級店舗ですって。

無印良品は無印良品なので、買い物自体に新鮮さはないのですが、珍しかったものもいくつかありました。

 

クラフトビールが飲めます。

f:id:pkabocha:20221216160218j:image

近隣醸造所によるビール。IPAとエールと他にもあったな。エールはさっぱりしていて美味しかったです。子供には120円のみかんジュース。

 

無印良品初のアイススタンド。

f:id:pkabocha:20221122235048j:image

ソフトクリーム見たことあるけど、アイスは初みたい。ジャージー牛乳と抹茶にしました。抹茶はここにしかない味みたいです。ペロリ。

 

オープンテラスで飲食できます。

f:id:pkabocha:20221122235052j:image

グリーンな空間。

f:id:pkabocha:20221216160310j:image

 

今回は食べなかったけど、テリヤキバーガーも無印良品初登場です。また機会があれば食べたい。ハンバーグ弁当もありました。

 

また、アイスもビールも現金使えず、完全キャッシュレス決済でした。

 

無印良品から徒歩10分くらいのところにある和菓子屋さんで豆大福とどら焼きを買いました。

f:id:pkabocha:20221216160317j:image

甘くもしょっぱくもない豆がごろごろとしていて、豆そのものをしっかり味わえます。美味しいです。どら焼きはお餅入り。

 

豊島長崎の富士塚も割と近く。

f:id:pkabocha:20221216160821j:image

都内に富士塚は沢山ありますが、国指定重要有形民俗文化財は3つだけ。下谷坂本、江古田、豊島長崎です。

1862年築造、高さ8メートル、直径21メートル、塚全体が富士の溶岩で覆われているそうです。

f:id:pkabocha:20221216160828j:image

 

さらに少し歩いて粟嶋神社。

f:id:pkabocha:20221216160825j:image

豊島区にはフクロウの像が多くありますが、こちらの像はフランス製。名前はウララというのだそう。

 

ランチに寄ったバーミヤンでは猫型ロボットが大活躍。

f:id:pkabocha:20221216225922j:image

サンタさんの服着てるよ。

五目ラーメンだっけな?
f:id:pkabocha:20221216225927j:image

美味しかったです。

ごちそうさまでした。