おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

キッズBEE 結果報告書

今年度の算数オリンピックの結果報告書が9月末に届きました。

f:id:pkabocha:20221003064253j:image

入賞者一覧の他、トライアル成績優秀者(今年のキッズBEEは84点以上)、ファイナリスト一覧、奨励賞(5名以上参加者がいる都道府県内での1位で、トライアルの得点が委員会の定めた基準を上回っている者)受賞者一覧、トライアル参加人数、問題と解説が載っていました。

広中杯(中学生部門)の問題はもちろんさっぱりわからないのだけど、小学生対象の算数オリンピックでさえ、ぱっと見解ける気がしない。私が子供に付き合えるのはBEEまでだなー、と思いました。

 

メダルは8月末に郵送されていました。

f:id:pkabocha:20220908222259j:image

キッズBEEでは、ファイナル出場者は全員メダルがもらえます。

ファイナル平均点27点だった今年の金メダルは50点以上、29点だった我が子は銅メダルです。銀メダルの基準点は公表されていません。

クリアファイルに挟まれた簡易包装なので、ケースは自分で調達しなければいけません。とりあえず、お菓子の空き缶にいれたけど、カンカンなるからどうにかしなきゃな…

 

このメダル、名前が刻印されているのです。

f:id:pkabocha:20220908222256j:image

すごい!名前入りメダルなんて、なかなか貰う機会がないことを子供はまだ知らないみたいですが、良い記念になったはず。

 

キッズBEEの参加を決めたころ、本人は「メダルをとりたい」と言っていたのを無謀だと内心思っていましたが、目標達成できてよかったね。

「来年は銀か金とりたい」なんて調子よく言っていたけど、帰宅後ランドセルを玄関に放置して遊ぶことに忙しく、算数や勉強には全く興味がない様子。来年もキッズBEEに挑戦するかはわかりません。

 

 

pkabocha.hatenablog.com

 

 

pkabocha.hatenablog.com

 

 

pkabocha.hatenablog.com

 

 

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20221005000610j:image

倉敷おからクッキー。

国産大豆の生おからや、岡山県米粉など、厳選こだわり素材によるお菓子。

ザクザクで歯応えあります。

1日3食のうち1食をクッキー8枚にする「置き換えダイエット」がパッケージに書かれているけど、それはちょっと無理かな…小ぶりクッキーだし。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。