おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2023年9月③ 幻の洋梨タルト

先月は中秋の名月がありました。

f:id:pkabocha:20231001063733j:image

 

中秋の名月=満月と思っていたのは、大きな勘違いだったようで。中秋の名月は旧暦8月15日の月だそうですね。だから、中秋の名月は英語でharvest moonだと言うのだと思っていたのは間違いだということかしら?

次の中秋の名月と満月が同日に来るのは7年後。

そんな貴重な満月、今年は曇りのため見逃しました。残念。

 

今後の予定

10月21日、22日 保育士試験

12月 保育士試験実技

2月か3月 TOEICSW←迷い中。もうTOEIC止めようかな。

 

9月21日〜30日の記録

保育士試験アウトプット中。

ほいくんの動画が面白くて頭にも残る。

まだまだ穴だらけの知識。

あと3週間で少しでも多く埋めていきたいです。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20221104230411j:image

新潟県より、幻の洋梨タルト。

希少な新潟県産の洋梨を使ったしっとりタルト。

斜めに切るとケーキみたい。

f:id:pkabocha:20221104230407j:image

おいしかったです。

ごちそうさまでした。