おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ランニング記録⑪ 神楽坂

神楽坂に行きました。

f:id:pkabocha:20231102165342j:image

 

目的地は、コパンという名の喫茶店。

喫茶店に入りたかったから、なるべく汗をかかないよう、ゆっくりと走りました。

 

神楽坂シュークリームです。

f:id:pkabocha:20231102165355j:image

ダブルクリームで、カスタードがプリンみたい。上の蓋でクリームをすくって食べるのが好きですが、どう食べるのが正統派なのかしら?コーヒーもすっきりと飲みやすかったです。

居心地もよく、もう少し長居したくなるようなお店でした。

 

続いては、五十鈴のずんだ団子。

f:id:pkabocha:20231102165348j:image

ずんだ好き。出来立てを食べることができました。団子も柔らかくておいしい。

この本に載っていた。

 

あと、最近のマツコの知らない世界でも紹介されていました。

 

赤城神社にも立ち寄る

f:id:pkabocha:20231102165345j:image

カフェもあり、きれいでモダンな神社。

神田明神、日枝神社とともに「江戸三社」だったそう。

 

狛犬が特徴的。

f:id:pkabocha:20231104053044j:image

このスフィンクスっぽい狛犬は加賀白山犬と呼ばれ、江戸時代に流行したそうです。

 

末社に菅原道真公を祀る蛍雪神社もあり、保育士試験の合格を祈りました。

 

来週はどこに行こうかな。