おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

保育士試験、ピアノの練習をしました。

保育士筆記試験の合格発表は明日。

少し気が早いかもしれないけれど、レンタルスペースでピアノの練習をしました。

 

ピアノの音が思った以上に大きく、けっこう大きな声を出さなければ聞こえないことを実感しました。グランドピアノだともっとかき消されるってこと?辛い。

 

アップライトピアノに自分の姿が鏡のように映るため、表情なども意識して練習できたのはよかったです。

 

もっと頑張らなければならないのはピアノではなく歌かもしれないと感じました。

録音したものを聞いてみると、地声と裏声の調整が全然できず、高音部ではキンキン声を振り絞るように出していました…耳障り。

一人カラオケで通る声を出す練習をすることも検討中。集合住宅では歌の練習、できません。

 

今年の課題曲は「しあわせならてをたたこう」と「やぎさんゆうびん」

 

「しあわせならてをたたこう」の楽譜はコレを使用。

♯が2つのニ長調。歌う音はド→シ♭。左手の伴奏のリズムが、右手のメロディに引っ張られて狂いがち。

 

「やぎさんゆうびん」はこの楽譜を参考に。

♭1つのヘ長調を少し下げて♯2つのニ長調に書き換え、前奏は歌の最後4小節、後奏は無しにしました。歌う音はラ→ド→シ。このシが出ないからもう一つ下げたいけど、下げると下のソが出ない。要練習。

 

ピアノ演奏自体は暗譜もできて仕上がってきていると思います。

 

あと一度だけ、レンタルスペースを予約してあるけど、もう一回増やそうかなと思っている。

 

おやつ


f:id:pkabocha:20231127133659j:image

f:id:pkabocha:20231127133704j:image

富山県より梨最中、華乃長十郎。

富山県産の幸水の蜜漬けが練り込まれた白餡がたっぷり入っている、梨型の最中です。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。