おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ねりマニア検定上級に合格しました

 

練馬駅前のデンマークベーカリーは2階にバーガーカフェがあります。

f:id:pkabocha:20231217060033j:image

 

練馬バーガーの中にはなんと、大根。練馬産の味噌も使った、地産地消バーガーです。

f:id:pkabocha:20231217060040j:image

パンがとてもおいしかった。パン屋さんのハンバーガーって感じでした。

 

駅前施設のココネリにはカルディやUNIQLOがあります。

 

最近カルディで買ったもの。

f:id:pkabocha:20231217065601j:image

 

練馬区観光案内所もあります。

f:id:pkabocha:20231217061702j:image

 

練馬区の美味しいものやグッズが販売されています。

 

大根葉入りの練馬サブレはザクザク固めです。

f:id:pkabocha:20231217060036j:image

練馬区ってオーストラリアの形に似てるんだって。

 

ご当地キャラの焼印入りどら焼き、ねり丸焼。

f:id:pkabocha:20231202065850j:image

 

大根葉入りの皮とココア味の皮でサンド。

f:id:pkabocha:20231202065853j:image

 

たぬきのおなかマドレーヌ。


f:id:pkabocha:20231202065827j:image

f:id:pkabocha:20231202065830j:image

レモンが効いててさっぱり系。

 

本で見たことあったものに思いがけず出会えてうれしい。

 

練馬区マップ等、たくさんの情報パンフレットの中に見つけた、東商ねりマニア検定のチラシ(捨ててしまって手元にはない)。オンライン受験できるので挑戦してみた。グーグル先生に聞きながら、無事に合格。住所等入力すると、認定バッジが届きました。

f:id:pkabocha:20231217065112j:image

キラキラのバッジ。個人的にはカードの方がありがたいが、無料でここまでしてくれて嬉しいです。

 

バッジの封筒より、東京商工会議所の初代会頭は渋沢栄一であることも学びました。

f:id:pkabocha:20231217065358j:image