おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録 2023年11月② 水ようかん

ぽたぽた焼の新旧パッケージが並んでたから、2つとも買ってしまった。

f:id:pkabocha:20231201043656j:image

味は変わらず美味しい。何か食べたいけど粉物じゃないのがいい時にちょうどいい、ホッとする味。

 

今後の予定

12月10日 保育士実技試験

3月17日 板橋Cityマラソン

 

11月16日〜30日の記録

保育士実技試験に向けて練習中。

 

音楽

毎日少しでもキーボードに触って弾き語り練習。歌を家族に聞かれることへの羞恥心は捨てることにした。集合住宅ゆえ、声量控えめ。

本番に混乱しないよう、練習はひたすら1番のみ。しろやぎさんしかお手紙出さないし、幸せなら手しか叩かない。足も鳴らさないし、肩も叩かない。子供が2番歌い出したら、伴奏するだけにして声は出さない。

自宅の電子キーボードじゃ、強弱つける練習はできないけど指運びの練習には十分。

12月は2回、スタジオ練習予定。本物のピアノ弾くの楽しみ。

 

言語

「おおきなかぶ」を選択予定。家事しながら口ずさめるくらい覚えてはいる。そろそろ台本作って時間を測って練習したい。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20231201043645j:image

福井県より、水羊かん。

11月〜3月の製造販売で、福井の冬の定番らしい。

ミニサイズを購入。付属の木ベラと容器の工夫で、きれいに6つに切れたことに感動した。

春には北陸新幹線が福井まで開通しますね!恐竜博物館行ってみたい。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。