おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

保育士実技試験① 持ち物、服装、会場

12月10日に保育士実技試験を受けてきました。音楽と言語選択です。

持ち物、服装、会場の記録。

 

持ち物

受験票楽譜、台本、絵本、マスク、財布、交通系IC、スマホ、イヤホン、カイロ、ガム、のど飴、ペン、保湿クリーム、鏡、ハンカチ、ティッシュ、メイクポーチ、暇つぶし用本、手袋、カロリーメイトゼリー、飲み物、歯ブラシ


f:id:pkabocha:20231211062507j:image

f:id:pkabocha:20231211062458j:image

 

マスクは持ってくるように受験票に書かれてたけど、マスク無しの受験が基本だったため、付けることはありませんでした。

スマホに音楽の伴奏と言語の朗読を録音し、それを当日何度か聞きました。

カイロは使ったけれど、全然温まらず、手は冷たいまま。日向ぼっこや手袋の方が効果的でした。

絵本は挿絵の復習用。挿絵を思い浮かべながらお話しするとストーリーの順番を間違えなかったです。

気持ちが落ち着かず、暇つぶし用本は読むことはありませんでした。代わりに実技試験対策の本を最後のまとめとして読みました。

イヤホンコードがスマホのイヤホンジャックの型に合わず。出発直前にカバンに入れたコードレスイヤホンを使用。よかった!

試験が昼くらいに終わったので、お昼用のカロリーメイトゼリーは出番なく。ゼリーなら歯に挟まらなくていいかな、と準備していた。

今回の会場近くにはローソンとパン屋さんがありましたが、お昼ご飯は持参した方が安心と思いました。

 

服装

UNIQLOの新品白いニット風ロンTを新品タートルネックインナーの上に。センタープレスの紺色パンツに黒いスニーカー。

アクセサリーなし、ナチュラルメイク、黒髪ひとつ結び。

地味すぎたかな?

コートをきている方が多かったため、他の受験者の服装はあまり見えませんでしたが、普段着な印象です。

 

朝食

f:id:pkabocha:20231211062523j:image

武蔵境駅で朝マックしました。

電車の遅延が心配すぎて早めに家を出たらスムーズに移動でき、時間が余ったので、マックコーヒー片手に会場まで小声で歌ったり素話しながら1時間散歩しました。

朝起きてから誰とも話さないまま音楽試験だなんて、不安しかありませんでした。だからちょうどいい練習になりました。

 

会場

f:id:pkabocha:20231211062503j:image

府中の東京外国語大学。昭和女子大も会場だったそうですね。そっちのが行きやすくてよかったな…

 

建物内はひんやりと寒かったです。手が冷える。この日の最高気温は19.7℃。屋外で待つ方が良かったです。

 

近くには大きな公園があり、空き時間はそちらで軽く声出し練習していました。

f:id:pkabocha:20231211062454j:image

大きな美声でやぎさんゆうびん熱唱している方もいました。気持ちよさそうでした。歌下手な私にはそうはできませんでした。

 

しかし、本当に晴れてよかった!

f:id:pkabocha:20231212054701j:image

雨なら寒い建物の中で過ごさなければならなかったはず。

 

近隣散歩で立ち寄ったパン屋さんでクリームパンを購入。

f:id:pkabocha:20231211062515j:image
音楽と言語の合間に食べる。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com