おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ランニング記録⑫ 湯島、上野

湯島へ行きました。

f:id:pkabocha:20231112092244j:image

湯島天神では菊まつり開催中。

 

初めて見たよ、菊人形。

f:id:pkabocha:20231112092240j:image

菊人形とは、顔と手足は人形で胴体は中小菊の花で着飾られた等身大の人形のこと。駒込の方の染井村発祥だそう。

「どうする家康」から、家康、瀬名とあと1人。誰?名札が横を向いていてわかりません。瀬名の服が特に美しい。

 

他にも菊がたくさん。

f:id:pkabocha:20231112092232j:image

色とりどりでした。動物の形に飾られているものもあり、保育園児のお散歩コースにもなっていました。いいね。

 

牛は2体いた。


f:id:pkabocha:20231112092342j:image

f:id:pkabocha:20231112092346j:image

 

狛犬はロン毛でかっこいい。

f:id:pkabocha:20231112092400j:image

 

上野公園を通過して上野駅へ。

f:id:pkabocha:20231112092313j:image

 

UENO3153のフードコートでパンダ焼きでも食べながら一息つこうと思ったのですが、なんと、北京ダックレストランになっていました。フードコートは2021年に閉鎖してしまったそうです。全く知らなかった…

 

こんな可愛いラテやパンが、可愛い内装のキッズスペースで食べられた素敵なフードコートでした。残念。


f:id:pkabocha:20231112092542j:image

f:id:pkabocha:20231112092546j:image


上野駅アンデルセンでパンダクリームパンを購入しました。

f:id:pkabocha:20231112092250j:image

パンとクリームの甘さがいい感じにマッチ。パンも香ばしくておいしかったです。

 

〆は銭湯で温冷交代浴。

f:id:pkabocha:20231112092247j:image

寿湯は11時オープン。

42度くらいの熱いお湯、快適温度のジェットバス、水風呂、露天風呂、別料金のサウナがあります。

水風呂で羽衣を感じるのが好きなのですが、ブクブクしていて羽衣生成できず。

露天風呂や外気浴を挟みながら、温冷交代浴を4セット。整いました。筋肉痛も残らなかったよ!

 

ミルクコーヒー飲んで帰宅。

f:id:pkabocha:20231112092253j:image

 

湯島で買った、つる瀬の豆大福がこの日のお土産。

f:id:pkabocha:20231112092236j:image

美味しかったです。

ごちそうさまでした。