おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ランニング記録⑮ 旧古河庭園 萩の湯

旧古河庭園ではバラと紅葉の祭典を開催中でした。

f:id:pkabocha:20231129220051j:image

 

ジョサイアコンドルの洋館とバラが有名な庭園。

f:id:pkabocha:20231129220107j:image

色とりどりのバラがありました。

 

黄色のバラって、見たら幸せになれそうなイメージ。

f:id:pkabocha:20231129220058j:image

 

紅葉はまだ色づき始め。

f:id:pkabocha:20231129220054j:image

f:id:pkabocha:20231129220114j:image

 

こちらの庭園に日本庭園もあることを初めて知りました。

f:id:pkabocha:20231129220102j:image

この池は、「心」の草書体を形どっているそう。

 

秋を感じながらのんびり散策。日本人でよかった。

 

灯籠もいくつか種類があって説明板も設置されています。


f:id:pkabocha:20231129220251j:image

f:id:pkabocha:20231129220256j:image

通訳案内士試験前に来たかった。

 

記念スタンプもお忘れなく。

f:id:pkabocha:20231202061703j:image

 

5キロほど走って向かったのは、萩の湯。

f:id:pkabocha:20231129220047j:image

都内最大級の銭湯です。

本当に大きかった。1つの湯船に10人くらい足を伸ばして入れるんじゃないかな?寝湯もできる露天風呂もあり、整い椅子もあります。

温冷交互浴5セットしたり、炭酸風呂にも入ったり、なんだかんだで90分。時間があればあと30分くらい入りたかった。食事処でご飯も食べたかったよ。

また行きたい。

 

お土産

f:id:pkabocha:20231129220110j:image

竹隆庵岡埜のこごめ大福。

籠入りの写真しか見たことなかったけど、バラ売りもありました。

「カゴに入っているから、かごめ→こごめ?」と勝手に思ってましたが、全然違った。もち米とうるち米を混ぜて作られて餅のことを「こごめ餅」と言うのだそう。江戸庶民の間にも喜ばれたそう。

 

ずっしりと大きな大福です。

中は粒あん。

f:id:pkabocha:20231129220222j:image

お餅もあんこも粒々していました。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。