おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

夏休み2023⑥ 北海道帰省 円山動物園

北海道帰省の定番、円山動物園に行きました。

f:id:pkabocha:20230911113750j:image

8月下旬、北海道の夏休みは終わっていた時期の平日なので、空いていました。

 

凛々しいミーアキャット。

f:id:pkabocha:20230911113741j:image

すごく目が合う。

 

かば。

f:id:pkabocha:20230911113603j:image

顔出してると、なんか嬉しい。

 

うちの子ザルはここで30分は使った。

f:id:pkabocha:20230911113802j:image

 

1番人気のシロクマ。

f:id:pkabocha:20230911113557j:image

 

しばし子供に付き合い、陸上のシロクマを見ていましたが、一度だけ潜ってくれました。

f:id:pkabocha:20230911113551j:image

大急ぎでシロクマ館下へ大移動。

 

肉球もよく見える。

f:id:pkabocha:20230911113621j:image

 

南国の鳥

f:id:pkabocha:20230911113919j:image

 

ワニは間近で見ると、より怖い。

f:id:pkabocha:20230911113643j:image

ガラス越しでも動くたびにヒヤッとする。

 

外の世界が気になっているカメ。

f:id:pkabocha:20230911113756j:image

 

数日前に誕生した子象はまだ公開されておらず、ライオンも亡くなっていて見られませんでした。

レッサーパンダはお昼寝中で動き無し。

 

時々、飼育員さんの解説があり、園内放送で案内してくれていました。カンガルーとかエゾシカの話が聞けて楽しかった。

 

アイスで休憩。

f:id:pkabocha:20230911113614j:image

暑くて速攻溶ける。

 

子供動物園にはエゾリスとかエゾユキウサギがいました。

f:id:pkabocha:20230911113629j:image
f:id:pkabocha:20230911113609j:image

夏毛で細身でした。

「エゾ〜」って付くとご当地感が出て、子供は喜んでいました。

 

ヤギとのふれあいコーナーはなかったです。

 

最後はアスレチックで遊ぶ。

f:id:pkabocha:20230911113638j:image

 

開園から閉園まで一日中楽しめました。

 

お土産は米粉バームクーヘンとドリップコーヒー。

f:id:pkabocha:20230911113951j:image

 

白いフワフワした鳥のグッズがたくさんあるなー、と思ったら、流行ってるんですね、シマエナガ。100均にまでシマエナガグッズがありました。

でも、円山動物園にはいないそうです。近くの円山や藻岩山にはいるみたい。冬に行ったら会ってみたいな。