おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ランニング記録⑨ 中野〜哲学堂公園

哲学堂公園

f:id:pkabocha:20230911115028j:image

この門より境内に進むことで、哲学的に宇宙の真理を味わえるらしい。

ちょっとよくワカラナイ。

 

中野区認定観光資源の国名勝だそうです。

f:id:pkabocha:20230911114931j:image

 

哲理門、別名「妖怪門」

f:id:pkabocha:20230911114902j:image

仁王尊の代わりに、天狗と幽霊の木像が納められています。ちょい怖。オリジナルは歴史民俗資料館で保管され、ここにあるのはレプリカです。

 

 

瓦に「哲」の字。

f:id:pkabocha:20230911114922j:image

 

古建造物

f:id:pkabocha:20230911114907j:image

釈迦、孔子、ソクラテス、カントが祀られている四聖堂と、

聖徳太子、菅原道真含む6賢人が祀られている六賢台。

 

カントはドイツの哲学者。著書「教育論」。人間は教育されなければならない唯一の存在と説いた人。ルソーを批判。

 

ソクラテスは「無知の知」。産婆術。

 

聖徳太子は四箇院。

 

↑保育士試験範囲メモ。

 

園内は緑豊かで、気持ちよく散歩できる。

f:id:pkabocha:20230930210726j:image

哲学的なことが書かれた看板がいくつもあるけど、やっぱりよくワカラナイ。

 

名物煎餅。

f:id:pkabocha:20230911114916j:image

あまじょっぱい揚げ煎。歌舞伎揚みたいな?

 

新井薬師

f:id:pkabocha:20230930150100j:image

御本尊は薬師如来・如意輪観音の二仏一体の尊像(秘仏)。

治眼薬師、子育薬師とも呼ばれています。

医療が発達して強度近視も治る時代が来ますように、とお願い。

 

中野ブロードウェイ

f:id:pkabocha:20230930150103j:image

ブロードウェイの地下が市場であることに驚きました。魚の匂いがぷんぷん。

そんなフロアにあ?ソフトクリーム屋さん。名物は8段?の特大ソフトだけども、そんなに大きいの食べられないので、小サイズ。それでも3種類選べます。

バニラ、ピスタチオ、メロンを選びました。ごま狙いだけど無かったよ。ピスタチオ美味しかった。