おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

夏休み2023③ひまわり畑@昭和記念公園

東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園、昭和記念公園に行ってきました。

f:id:pkabocha:20230814224538j:image

暑かったよー。

日傘さしている人も多かったし、貸し出し日傘もありました。

 

トーマス!と思って横から近づいた電車は、全然トーマスじゃありませんでした。

f:id:pkabocha:20230814224534j:image

期待していた3歳児はがっかり。

 

気の向くままに歩いて着いた川沿いの道。

f:id:pkabocha:20230814224444j:image

地球の歴史を訪ねる旅が始まりました。

バッタを捕まえながら(園内は昆虫の捕獲禁止。キャッチ&リリースね。)、しばし進む。

f:id:pkabocha:20230814224454j:image

 

現在に到着。

f:id:pkabocha:20230814224511j:image

ゴミとなった人工物のオブジェ。

 

「地球は子孫から借りているもの」

f:id:pkabocha:20230814224508j:image

アメリカ先住民の有名な言葉だそう。

考えさせられる時の旅でした。

 

園内にはレストランや売店がいくつかあります。が、なかなか食べたいものを見つけられずに広い園内を彷徨いました。

栄えている立川駅付近で昼食を調達しておけばよかった、と何度も思いました。

 

渓流広場レストランには東村山ご当地グルメの黒焼きそばがありました。

f:id:pkabocha:20230814224440j:image

他にカレーやラーメンもあったよ。

 

この日のメインイベント。

ひまわり畑。

f:id:pkabocha:20230814224458j:image
f:id:pkabocha:20230814224528j:image
f:id:pkabocha:20230814224545j:image

子供達は、自分と同じ背丈のひまわりを探して遊んでいました。

 

トンボの湿地

f:id:pkabocha:20230814224525j:image

 

ザリガニがいた。

f:id:pkabocha:20230814224451j:image

水面ギリギリを飛ぶトンボを捕獲しようとしたのか、飛び上がって驚いた。

 

日本庭園の池にはギンヤンマがいた。

f:id:pkabocha:20230814224548j:image

速くて写真には収まらなかったけど、綺麗な水色と緑でした。


チョウトンボも見ることができました。

f:id:pkabocha:20230814224504j:image

図鑑で見つけ、いつか見てみたいと思っていたトンボ。嬉しい。

 

閉園時間まで、こどもの森で遊びました。

f:id:pkabocha:20230814224541j:image

夕方だからか、人もまばら。

虹のハンモックと雲の海が楽しかったみたい。

f:id:pkabocha:20230814224532j:image

 

インカ帝国みたいな建造物もあったよ。

f:id:pkabocha:20230814224522j:image
f:id:pkabocha:20230814224501j:image

 

ドラゴンの砂山はちょっと怖い。

f:id:pkabocha:20230814224515j:image

 

9月中旬からはコスモスがきれいらしい。

f:id:pkabocha:20230814224519j:image

8月にもチラホラ咲いていたけど、これコスモスであってる?

 

また季節のお花畑を鑑賞しに行きたいです。

プールが休止中だったのが残念!