おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

夏休み2023④ 北海道帰省で食べたものとか

5年ぶりの北海道。

 

雲がもくもく。

f:id:pkabocha:20230911114328j:image

 

荷物は予め送り、少ない荷物と共にLCCで。

f:id:pkabocha:20230911114331j:image

LCCはサービスは皆無だと思っていたのに、子供向けにシールをいただいたり、絵本を貸してくださいました。ありがたい。

 

東京土産はごまたまご。

f:id:pkabocha:20230911114320j:image

私も食べたかったのに、母に食べられてしまいました。残念。

 

新千歳空港でザンギ定食。

f:id:pkabocha:20230911114324j:image

かなりのボリューム。

 

飲み物

ガラナ、ナポリン、ヨーグルッペ。

f:id:pkabocha:20230911114336j:image

ナポリンの明るいオレンジ色が気になって、なかなか手が伸びなかったけど、人工着色料不使用らしい。驚き。パプリカ色素ですって。ガラナはかき氷シロップみたいな味。ヨーグルッペは我が故郷が誇る日高乳業の代表作。ヤクルトみたいで美味しいよ。

 

数年前にはナポリンとコラボしてたよ。

f:id:pkabocha:20230914180513j:image

 

ニシパの恋人トマトジュース

f:id:pkabocha:20230911114315j:image

ニシパの恋人は北海道一の出荷量を誇るびらとりトマトやその加工品をブランド化した名称。桃太郎トマトだそう。

 

森彦のドリップコーヒー

f:id:pkabocha:20230911114421j:image

黒のドリップコーヒーは東京のどさんこプラザでも売っていました。しかも、値段も札幌の店舗と同じ。少しがっかり。

 

お菓子

きのとやのバウムクーヘンと札幌農学校のクッキー


f:id:pkabocha:20230911114758j:image

f:id:pkabocha:20230911114805j:image

バウムはずっしり。

 

帰りの空港で、ロイズ。

f:id:pkabocha:20230911114429j:image

子供には動物チョコを買い、大人は板チョコ。空港限定の塩ピスタチオ。けっこうしょっぱいのがいいアクセント。

 

フォトスポットもバッチリかわいい。


f:id:pkabocha:20230911114519j:image

f:id:pkabocha:20230911114514j:image

チョコレートを作っている様子も見学できて楽しかったです。

 

千秋庵の生ノースマン。


f:id:pkabocha:20230911114538j:image

f:id:pkabocha:20230911114543j:image

母曰く、札幌の街中では2時間の行列になったこともあるらしい。生クリームたっぷりの小豆あんノースマンです。要冷蔵。新しくなったパッケージがシンプルで好き。同じ柄の保冷バッグも販売していました。

空港限定ノースマン。

f:id:pkabocha:20230911114727j:image

みるく&とうきび。とうきびが、すごくとうもろこしな味でした。

 

買いそびれ

マストバイ、と思いつつも買いそびれたのは、ガトーフェスタハラダの大丸札幌限定商品と、白い恋人。


f:id:pkabocha:20230915150621j:image

f:id:pkabocha:20230915142457j:image

2度目も1度目と同じ感動を味わえるほど美味しいお菓子。これ、大好き。

 

白い恋人はいつでも東京で買えると思い、あえて買わなかった。

が、池袋と有楽町のどさんこプラザでは発見できず。意外。スーパーの北海道フェアを狙うか。

↓過去にもらった空港限定石屋製菓。

f:id:pkabocha:20230915145059j:image
f:id:pkabocha:20230915145103j:image

 

銀座のイシヤギンザと、日本橋のイシヤカフェにもいつか行きたいと思いました。

 

新千歳空港空港搭乗口付近の雪印パーラーのソフトクリーム「空港ソフト」も美味しそうでした。

 

他、ラーメン、ジンギスカン、スープカレーなど北海道らしいものは食べる機会がありませんでした。

 

帰りの成田空港からの移動では、ケンティライナーに乗りました。

f:id:pkabocha:20230911114733j:image

ケンティの車内放送により、お姫様気分になれました。

京成電鉄の予約サイトのアイコンが謎のパンダ。

f:id:pkabocha:20230915150414j:image

キモカワ。